ブログではご無沙汰してますが…久しぶりの観劇感想です😅

というわけで、リチャード二世初日観てきたとです!




島次郎さんを引き継いだ乘峯さんの美術。荒れ果てた地に花が咲いてるの、夏草や…っていう感じがして12年の最後に感謝です。゚(゚´Д`゚)゚。

六世の時の玉座が再び舞台にあったり、立川さんのノーサンバランドやパーシー、そして戴冠後のボリングブルックの衣装にも目から水が…。

ピンク薔薇ヘンリアドの王たち。
王太子の父が亡くなり、兄も早世していたため幼くして王になった人、リチャード二世はヘンリー六世と立場が似てるなぁって思います(どっちも暗殺されてるし)。性格は違いますが。でも終盤の王の台詞は六世を彷彿させる…。オカケンさんすごい。
かたやボリングブルックは奪われたものを取り戻そうと動いたら、周りのなんやかやもあり王になるしか道が残ってなかった人。ボリングブルックの望みって王になることだったのかな。王が横暴な振る舞いをしなかったら、臣下や民の気持ちを慮る人なら、臣下のままでいられたかもしれないのに。
どっちもかわいそうな面がある気がします。
王様だから「かわいそう」では済まないけど。

ヘンリー四世と五世はついランカスター側の目線で観ていましたが、六世にあったヨークとランカスターのそれぞれの主張、そして四世の抱えていたもの。四世を病んだ思いの因は、ただ「暴政の王に対してクーデターで王位を奪った」ではなく。そもそも本意の簒奪ではなかったこと+思いがけない暗殺のため…だったのかなって。←この新国立のシリーズではそう感じる
四世が死に際し背負っていくと告げた「罪」。
そう思うと、ハルたちが目指した王って火種をねじ伏せてただけだったのかも…って。

ピンク薔薇ヘンリー四世の苦しみ
王の横暴はもちろんですが、ボリングブルックも清廉ではなくて。激情や猜疑心、裏切りへの容赦のなさを感じます。でも、それだけの人だったら苦しむことはなかった。
浦井くんの↑の場面、今回とても良きです。

同時に、ランカスター家の場面や横田さん&那須さん&亀田くんのヨーク公親子との場(あんなに笑うと思わなかった)ではボリングブルックの情に揺れる面も描かれていて。
そういうボリングブルックだから、ずっと苦しんだんだろなって。

王とボリングブルック、そして諸侯もどちらかが善で一方が悪ではなく。ボリングブルックが王にふさわしい素養に満ちていたわけじゃなくて。
観る側にも「王」とはなんなのか…民への責任や孤独、資質を問いかけられてる感じがしました。完璧な王なんていないから、よりマシな王を選びたいと。今もそうだけど。
表立って民衆が出てきませんが(庭師と馬番すき!)ボリングブルックに歓声を…王にゴミを降らせた民衆が印象的でした。

同じキャストで上演されたこともあって、因果がめぐる感がすごかったです。

ピンク薔薇「もし、○○だったら。」
立川さんのノーサンバランドが王と罪について話す場面では「自分の罪は自分のもの」と語る姿が潔くて、同時にその後がよぎり切なくなります。
ノーサンバランドがボリングブルックに玉座を、と思う流れがすき。ノーサンバランドがボリングブルックを支える姿にスタンリー卿を思い出すのですが!が!!

ボリングブルックとハル、ゴーントとボリングブルックのやりとりにめっちゃ既視感も。←超親子w
よくこのお爺さんと父親から六世が…と思うけど、「黒太子が早世していなかったら」と同様にもし五世が生きていたら、六世もこんなふうに育っていたのかな。なんて思います。そういう姿も見てみたかったなぁ(´・ω・`)
大滝さん大好きですが、しゅうさんのゴーントの声も頭の中に聞こえてきます。

大滝さんのゴーント&浅野さん&石橋さんコンビ(ちょっぴりロズギル感w)に横田さんのヨーク公は幸せだし、亀田くんの王に寄り添い続けようとした(けど貫けなかった)オーマールも素敵だし、鍛治さんのスクループの「悪い知らせ」の場面楽しいし…。那須さんの後半の役、ヨーク公夫人の場面は最強すぎました(笑)
お初の原くん、立ち姿も台詞も綺麗で華があって、パーシーにぴったり。
正直、目がいくつあっても足りないですショボーン←書ききれない

全編を振り返ってハッとする場面や台詞も多く、最後に二世を観ることができて良かったです(最初から全部見返したいですが💦)。

最後に流れるのが五世と同じく道化の歌なところも、しみじみしてしまいます…。
ラストで流れる道化の歌は十二夜のフェステなんだけど、アトリエのリア王の時に金内さんが荒野の場面で歌われてたのもあって、リア王の道化(影法師)思い出す💦
役に自分を投影してしまうからでしょうか。

あの歌聞くと、パックの口上を聞いてる気分になったり。夢から現実に戻ってくるけど、ほんのり胸に灯りが残ってる感じの。

今回のパンフレット裏表紙、泣いてるリチャード二世(の悲劇)のバックに光の加減でシェイクスピア浮かぶの好き✨

総集編で盛りだくさんで1500円でした。

まだ1回目なので、感じ方が変わったら修正する←