カウンセラーが悩んだ時・・・ | TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

TAO心理カウンセラーの道 :心と身体の悩みを解決するために!

《心理カウンセラーになりたい方》
《心理カウンセリングを受けたい方》
《心理学やカウンセリングに興味のある方》
《心や体の悩みの解決をしたい方》
《人生の指標を得たい方》 

こういった方々のための情報ブログです。

カウンセラーが悩んだ時・・・

カウンセラーだからといって、悩まないということではありません。
カウンセラーだって、悩む時があるのです。
特に、カウンセリングを行っていて、自分では対処できないことも時には、あるのです。
そういった時には、いろいろな対処法があります。

例えば、専門家に相談したり、紹介したりします。
医療的な問題であれば、医療機関へ。
法律的な問題であれば、法律関係の方へ。

しかし、そういった対処では解決できない時には、カウンセリングを受けることも大切です。
カウンセラーのカウンセリングです。
こういったことをスーパービジョンといいます。
カウンセラーの精神衛生を保ったりする時に、有効です。
カウンセラーは、精神的にハードな職業です。
対処法に迷ったり、悩んだりすることがあります。
そういった時には、同僚や経験者に相談してみると解決法が見えてきたりするのです。
悩みを抱えないで、相談してみることも一つの対象法なのです。

12月8日(日)は、心理カウンセラー養成科実践コースです。
「スーパービジョン」について行う予定です。
15~18時、神奈川教室です。
よろしくお願い致します。

心理カウンセラー養成科につきましては、TAO心理カウンセリング学院HPのこちらをご覧下さい。
よろしくお願い致します。