昨日会った友人と、「理想の夫婦像」についての話になりました。

このテーマになると、いつも思い浮かぶお二人がいます。

私がまだ学生で、カフェでアルバイトをしていた時のことです。

とあるショッピングモール内のタルト専門のカフェで、

お店の前に綺麗なタルトがずらっと並んだショーケースがおかれ、

お客さんはその中から選んでから入店する仕組みとなっていました。

 

ある日、私がオーダーをうかがう役割だったときに、20代後半~30代前半くらいのご夫婦がいらっしゃって。

デニムにTシャツでカジュアルな、美容師さんのような雰囲気のお二人で、奥様は妊娠されていました。

 

お店の前を通りかかれた時に、奥様が

「わーキレイ!美味しそー!!」と。

旦那さんの方も、「ほんまやー!」と二人で小走りでショーケースのところまでわーっといらっしゃったのです。

 

先に並んでいる方がいらしたので私がその対応をしている間、お二人とも目を輝かせてショーケースの中を眺めながら、あれにしようかこれにしようか、とお話されていました。

そしてそのご夫婦のオーダーの番になった時、

「どちらにされますか?」とおうかがいすると、

お二人は顔を見合わせて、うん、とうなずいて、

目をキラキラさせながら黙って笑顔でビシっと同じケーキを指さされました。

「もう1つはどちらに・・」

またビシっと笑顔でお二人同じケーキを指さされました

その指のさし方が、全身で指すような、ちょっと跳ねる感じで、

本当にわくわくしているのが伝わってくるものでした。

また二人が同じ動きをされ、またすごく笑顔でこちらを見上げてこられるので、当時の私(21歳くらい)よりは年上のお二人だったのに、あまりにも可愛らしくて微笑ましくて・・・

とてもほっこりしたのを覚えています。

 

召し上がる時も、お互いのものを交換しあってシェアされたりと、とても仲睦まじいご夫婦でした。

お子さんもいらっしゃる、れっきとした大人の方なのですが、なんだか、すごく仲良しの小さい子どもの、ずっと一緒に遊んでいる幼馴染みたいな感じで・・・微笑ましくて、周りを思わず笑顔にさせてしまうような空気をお持ちでした。

 

上皇様と美智子様のような、しっとりとお互いを思いあって支えあっているご夫婦とか、ビッグとキャリーのような、可愛くておしゃべりでミーハーな妻と、どっしりと優しく見守っている包容力のある夫、みたいなご夫婦もとても素敵だな、と思うのですが、「理想の夫婦像」として、まず一番に浮かんでくるのは、このお二人なのです。

 

もういい年齢ですし、職場や、他のどんな場所でも、「大人」として

対応することが求められるから、なのかもしれませんが、小さなころの、いつも一緒にいてケラケラ笑っていた仲良しみたいに、日常のちょっとした出来事に、好奇心を抱いて、驚きを感じて、わくわくして、そしてそれを共有して楽しめるような・・・

 

周りから見るとちょっと大人気ないかもしれませんが、それでも二人があまりにも嬉しそうだから、くすっと笑ってもらえる、微笑ましく思ってもらえるような、そんな関係が、私の1つの理想であり、そうなれそうだと感じたのが、今の旦那くんです。

 

末っ子同士だから、というだけかもしれませんけれど…笑。