●会社員時代との大きな違い | 水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

水もしたたるIKUYOKINとクマの台所

夫婦で戦う!飲食店経営奮闘記

ビンチェは、お陰様で11月1日に満9才の誕生日を迎える事ができました。

11月1日には、とても沢山のお客様にご来店頂き、

お祝いのお言葉を頂戴し、あらためて身の引き締まる思いです。

ただ、現状ではとても課題が多いのも事実ですが、

とにかく毎日前を向き、新しいアクションをしていこうと思っています。

正直、今の私はプライベートで母の介護などもあり、新しいアクションに繋げる余裕が無くなっています。

会社員時代は、そんな時は「今、こんな状態で。。。」とちょっと言い訳をして、

仕事がすこし滞っても、お給料も変わらず、待遇も変わらず、かえって周りがフォローしてくれたり。。。

でも、今は、どんな時でも何かアクションしなければ、それが直接自分の身に返ってきて、

生活自体が危うくなってしまいます。

そうなんです!余裕な無いなんて言っていたら、終わってしまうのです。

それが自分で商売やるということ。

また最近では、ディナータイムに店を不在する事も増えました。

そんな時でも変わらずビンチェを運営出来る様にするのが私の仕事ですが、

時には、有難い事にこんな私に会いに来てくださる方々も多く。。。

やっぱり食べ物屋だから、美味しいものをお出しするのが一番なんですが、

店の作り出す雰囲気やスタッフの様子を楽しみにご来店される方も多いと思っています。

ある意味、私の仕事としては、スタッフのひとりひとりに依存した仕事を無くす事が

大きな課題でもあるのですが、


やはり商売をする身としては、私でなければ、また、うちのチームでなければ、出来ない事を作りだすことが大切。

うーん、奥深い!難しい!

でも、自分の責任で、何でもどんどんやれるのです!

今決めて、今実行! だから楽しい!

楽しい事には、代償もあるのです!(笑)