ムスメの離乳食を始めて3週目かな?


お粥は好きみたいで食いつきが良いのですが、
野菜の食いつきが悪く大苦戦中。

離乳食を始める前、ムスメは食べそうだな〜と思っていたのに、予想とは違った!
意外と新しいものは受け付けないタイプなのかな。

5ヶ月から始めたし、焦ってはいないのですが、どうやったら食べるの好きになってくれるのかな?とは考えています。

甘い野菜の方が良いのかな?と
ニンジン(手作り)から始めました。
吐き出すことはないけど、顔が渋く、
何日か続けても変わらなかったので、
とうもろこし(ベビーフード)にチェンジ。
ベビーフードの方が味がついてるから食いつきいいよ〜と聞いたので使いましたが(もちろん自分も楽したいし、食べないなら労力かけられない😇)ニンジン同様の反応で、何日か続けると二口目はなかなか口も開かなくなってくる始末。爆

もしや、裏漉し特有のもったりとした食感が嫌いなのか?とベビーフードのコーンスープもトライしたけどさほど変化がないので、味が受け付けないのでしょうね🌽

今日はお粥を数口食べてから、お粥に混ぜてとうもろこしをあげました。
いくらか食いつきが良くなった印象なので、ちょっとこの作戦で様子見しようかな。

甘い野菜でこんな調子なら、ほうれん草とかの反応が楽しみ😂

本当ならタンパク質のチャレンジする時期なのかな?と思うけど、野菜をもう少し食べるようになってからにしようかな?と考えています。

次は何の食材にしようかな?
トマトとりんごのベビーフード買ったから、さっぱり甘い系にチャレンジしようかな。


使ったコーンのベビーフード。
インスタを見るまで知りませんでしたが、ベビーフードも小分け冷凍できるんですね。
瓶のやつを小分け冷凍しました。
便利!!