ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

ハギレの整理(小さなハギレの活用)

2020年03月23日 | パッチワークキルト
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

昨日の続きです。

カットした残り布をさらに分類しています。
 
16mmのヘキサゴンがカットできる布(左)と、できない布(右)に分けています。

 


 

 


 



手前が16mmのヘキサゴンがカットできるハギレです。
 
後日ヘキサゴンにカットします。
 
仕分けした使い道の無いハギレ(画像上)を使って…
 
 
 








ミシンでつなぎました。
 
ブルー&グリーン系と赤系の2枚つながりました。
 
サイズは8cm幅で約27cmの長さです。
 
 
 
 








つなぐのに、古くて不要なJALの搭乗券を使っています。

乗り継ぎ搭乗券だと長さが25cm前後あります。

この搭乗券にミシンでハギレを直接縫い付けます。

あとで両サイドを切り揃え、裏の搭乗券を破って取ります。

幅8cm長さ25〜27cmの帯状のパッチワークブロックができあがります。

 



読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

下のタグをクリックして応援してくださいね

タグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハギレの整理(ピースをカット) | トップ | 母のパッチワーク(ハギレで... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは☆彡 (ちかこーん)
2020-03-23 11:47:47
すごっ!
「古くて不要なJALの搭乗券」を置いておられるのもすごいし,
それをこんなに便利に活用されているのもすごい!
ちかこーんさんへ (ひろり)
2020-03-24 12:35:52
古い書類や請求書、レシート等処分できなくて何年分も置いてあります。
そろそろ片づけなくっちゃ。(笑)
探せばまだ何枚か、長~い搭乗券がありそうです。
少しづつ片づけてはいるのですが、直ぐ溜まってきます。
不要なものは捨てる、使えるものはしっかり使うを上手く日常に取り込むのが今の目標です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。