ひろりの手づくりらいふ ~hirori's diary~

パッチワークキルトやハワイアンキルト、パンやジャムなど手づくりした事を中心に、日々の出来事や旅行の事などを綴っています

母のパッチワーク(ハギレでナインパッチ・6)

2020年02月22日 | 母のパッチワークキルト
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

 

昨日の母のパッチワークの続きです。

ハギレをカットした布でナインパッチを作っていた母です。

出来上がり18cmのナインパッチ用にハギレをカットした布で98枚のパターンが出来てカットしたハギレ布が無くなりました。
 
もう少し同じサイズのナインパッチを作りたいようで…
 
ナインパッチだと作り慣れているせいもあって、テレビを見ながらでも作れるので楽しいそうです。
 
もうハギレが無いのでカットクロスを出して来ました。
 
グリーン系のカットクロスから小さい布を探しています。

パッチワークをしているとカットクロスとハギレの境界が人によって違いますね。

母と私でもその境界が違っていて母の方がカットクロスのサイズ設定が大きめです。

私がカットクロスと思う大きさの布でも、母にはハギレだったりします。

 

 


 

 
 

 

ブルー系のカットクロスも小さめの布をピックアップしてカットしています。

ナインパッチのベース布も無いので、大きめのカットクロスを使います。

 

カットクロスをカットすると小さなサイズのハギレが出ます。

パッチワークを作れば作るほどハギレが出る…

ハギレは、エンドレスに無くならないのですよね~


 

 


 

カットクロスの中から以前作ったパターンの残りが出てきました。

出来上がり12cmのナインパッチと風車のパターンです。

二つのパターンを合わせて19枚あります。

何枚かパターンを足すか、布を足すと小さなマットくらいのキルトが出来そうです。

 

 
 


読んでくださってありがとう~♪

ランキングに参加中です

下のタグをクリックして応援してくださいね

タグから素敵なパッチワークブログの一欄に行けますよ

パッチワークブログ巡りにもお役立てくださいね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 母のパッチワーク(ハギレで... | トップ | 手づくりブローチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびちゃん)
2020-02-22 20:00:09
お母さん凄いですね
端切れ色々の大きさがありますね
私も沢山ありどうしようと思います
お母さんを見習って形にしてあげないと行けませんね
昨日はキットなど送っていただきありがとうございます
先程携帯にメールしたのですが届いていますか
お返事よろしくお願いいたします
こんばんは☆彡 (ちかこーん)
2020-02-22 22:43:40
パッチワークを作れば作るほどハギレが出る…
なるほど!なるほどすぎます!
エンドレス!!ヾ(≧▽≦)ノ
ちびちゃんへ (ひろり)
2020-02-23 12:20:59
ハギレを使って作品が作れると達成感もあって気分もすっきりしますね。
ちびちゃんもハギレがいっぱいでしょうね。
私もハギレが貯まってきました。
何か作品にしなくちゃ増える一方です。
お返事しましたが、届いていますでしょうか?
ちかこーんさんへ (ひろり)
2020-02-23 12:27:41
ハギレは、作品を作れば作るほど増えるのです。
小さなパーツの作品を作れば出るハギレの量は減りますが、消費するハギレも少ないですし…
難しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。