Archives
スポンサードリンク
今のイチオシは?


QRコード
QRコード
2019年02月07日13:19食べても塗っても!酒粕のすごい美容効果

今日のテーマ食べても塗っても!酒粕のすごい美容効果



この時期あまざけを飲むと美味しいですよね。
もともと、甘酒好き、酒粕好きの私ですが、
その酒粕、食べてよし、塗ってよしの驚きの美容効果があるんです!!!
今日はその効果と方法を紹介します





アンチエイジング人気ランキング   応援クリックをぜひ!








本日のネタ元は美ボーテのこちらの記事より
食べても塗っても効果がスゴイ!「酒粕」の美容効果と活用方法

はんなり色白美人になれる!? 酒粕パックの作り方・効果について


「酒粕」とは、日本酒を製造する過程で生じる固形物のこと。日本酒などを作る際、もろみを圧搾して出来た搾りかすを酒粕と呼びます。

酒粕は、発酵食品の一つで栄養価が高く、健康効果だけではなく、美容効果にも注目されています。

■美白効果
酒粕には、そばかすやシミの原因となる「メラニン」の生成を抑える「アルブチン」「フェルラ酸」「コウジ酸」がたっぷり含まれている為、美白効果やくすみ改善が期待出来ます。

■美肌効果

酒粕に含まれる「コウジ酸」には、抗炎症作用があり、ニキビや肌荒れによる炎症を改善する効果や、ニキビによる色素沈着にも効果があると言われています。

■保湿効果

酒粕に含まれる「酵母」が、肌の水分の蒸発を防いでくれるので保湿効果が抜群だとか。

■便秘解消効果
「レジスタントプロテイン」と呼ばれるたんぱく質が豊富に含まれる酒粕には、便秘解消効果が期待出来ます。食物繊維に似た性質を持ち、胃で消化されにくいレジスタントプロテインは、腸まで届き腸内の油や脂質を吸収し、便として排出してくれるので、便秘の解消に効果があるとされています。また、悪玉コレステロールの数値を下げる効果もあるそう。

■アンチエイジング効果
酒粕に含まれるコウジ酸・フェルラ酸は活性酵素を除去し、しわ・たるみを予防する効果に期待できます。その他、保湿成分を100種類(アミノ酸・スフィンゴ脂質 etc...)以上入っているため使う毎に赤ちゃんのようなもちもちとした肌を実感できるそうです。

■ニキビ・角栓予防
酒粕には保温効果があり、顔周りに塗ることで毛穴が開きニキビや角栓の原因となる余分な老廃物が出やすくなります。


また、健康効果としては以下のようなものに期待されています。
■糖尿病予防
■ガン抑制効果
■生活習慣病の予防
■高血圧予防
■肥満の防止 など


酒粕パックの作り方!
酒粕は加熱してしまうと美白・アンチエイジング効果に期待できる「コウジ酸」が死滅してしまうそうなので、酒粕パックを作る際は電子レンジなどで温めないよう注意しましょう。


【材料】
・酒粕 一掴み分(50〜60g)
・精製水 60〜80ml
・ジップ付きのビニール袋

【作り方】
1.ビニール袋に酒粕・精製水を加えて手でしっかり揉み込みます。
2.ダマがなくなるまで均一になるよう混ぜます。酒粕が固すぎる場合は精製水の量を調整しましょう。
3.そのまま冷蔵庫で保管します。

【酒粕パックのやり方】
1.冷蔵庫の中で冷やしておいた酒粕パックを顔全体に満遍なく伸ばしていきます。
2.顔にラップを貼り、10分間放置します。
3.ぬるま湯で洗い流して完成です。パック後はいつも通りのスキンケアを行いましょう。

<POINT>
アレンジメニューとして精製水の代わりに豆乳を酒粕に溶く方法もおすすめです。豆乳には抗酸化作用の高いビタミンEも含まれるため、酒粕に混ぜ合わせることで更に高い美白効果に期待できます。

つくるのはb\面倒だ〜という方は便利な市販品もあります。





もちろん、塗るだけでなく、食べても効果絶大の酒粕!!!!

甘酒はもちろん、
鍋に入れたりも冬にはいいですよね♪

芯から体があったまります!!!




お料理に使うとき、こんなペーストがあるとめっちゃラクです!!



[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

吟醸酒粕生ペースト(600gCB)
価格:756円(税込、送料別) (2019/2/7時点)




食べてよし、塗ってよしの酒粕!

みなさんもおためしあれ〜






読んだよ!の合図にぽちっと頂けると本当にうれしいです
       
アンチエイジング人気blogランキング


いつも応援していただき、本当にありがとうございます


にほんブログ村 美容ブログ アンチエイジングへ





コメントする

名前
 
  絵文字