■うちの社長はダメなんです


こんにちは。社長妻の会の岩戸左紀です。






先日、こんなお話しがありました。


社長と二人三脚で頑張りたいと思い勉強をしています。


こうすれば、良くなる!ということは、わかってきたのですが


一番の問題は、社長にあるように思います。


社長として、

・こういうことをすればいいのに

・こんな考え方ができたらいいのに

・こんな行動は止めたらいいのに

・あんなふうに言えばいいのに

という思いが、次から次へと湧き上がってしまいます。


そうすると、社長である夫に対して、冷めてしまうというか、批判的になってしまいます。


社長妻として社長をサポートしていこうという気持ちが凹んでしまうのです。



あなたは、どうですか?


本やTV、様々な記事などを見て、そんなふうに思った経験はありませんか?


もし「うちの社長は違う」と感じたとしても、それって実は、当然なことなのです。


人間は一人一人違います。



ですので、


・成功方法もタイミングも、

・一緒に組んだらうまく行く人も

・発想や思考方法も



一人一人違います。




しかし、本やTV、記事などを見ると、そこで紹介されているものが、万人に共通で、しかも唯一無二の方法と見えてしまうのではないか?と思います。


多くの人や会社、事象に当てはまる「普遍的な」ものは、もちろんあります。


それでもやっぱり、まるっきり同じという人間は、例えば一卵性の双子ちゃんなどでなければ、ほぼいません。


(言い切ってしまいました(笑)!)


エニアグラムでは、一人一人の違いを9つの「タイプ」に分けて学びます。


※単にタイプ診断をして終わりではありません。性格診断や占いとは、違います。


エニアグラムを学ぶと、あなたと、社長をしているご主人のことが、今よりも深く理解できるようになります。


・成長するには、どうすれば良いか?

・どうすれば事業が成功するか?

・どの部分に気を付けたらよいか?


などは、9つのタイプによって異なると、腑に落ちてわかるようになります。


不思議な学問だな、と改めて思います。


あなたご自身と、あなたの旦那様に合った方法を見つけて行きましょう^^


エニアグラムも学べる講座「社長妻のためのパートナーシップ養成講座【基礎編】」のご案内は、メルマガで差し上げる予定です。

ご関心のあるかたは、メルマガ「社長妻通信」 にご登録ください^^

◆社長妻のためのライフキャリアデザイン講座◆ 
レベル:社長妻入門


家庭と職場での役割と立ち位置を明確にして、
どんなときにもブレない自分軸「社長妻マインド」と
「理想のライフスタイル」を手に入れる講座です。


→ ただいまグループ講座開講中です。次期は未定。

◆社長妻のためのパートナーシップ養成講座【基礎編】◆
レベル:社長妻初級


夫婦=人生の伴侶として、一緒に仕事をするビジネスパートナーとして、
真のパートナーシップを築くためのチカラを養成する講座です。
性格応用心理学「エニアグラム」と「ビジネスの基礎」「社長業の理解」
を学びます。


→ 2020年1月頃から翌期の募集をスタートします。講座は2020年4月から開講予定です。

◆社長妻のためのパートナーシップ養成講座【応用編】◆
レベル:社長妻中級


♡ 夫婦が人生の伴侶&ビジネスパートナーとして ♡
♡ さらに仲を深めて、一緒成長していくために ♡

真のパートナーシップを築くためのチカラを養成する講座の応用編です。

性格応用心理学「エニアグラム」による自己成長と他者支援、
気遣いだけでなく、一生使えるスキルとしての「コミュニケーション」
を学び、体得していきます。


→ 2019年10月より、基礎編の修了生様を対象にスタートします。
  受講には、基礎編を終了していることが条件となります。