うちの近所のスーパーの総菜コーナーに、塩麹から揚げが売っています。私は添加物にうるさい上に、スーパーやコンビニの惣菜や菓子パンを食べると胸焼けするので買いません。でも、ある日小腹が空いている時にそれが目につき買ってしまいました。滝汗

 

 

ところが、それが珍しく胸焼けせず、総菜が不味いこと有名なそのスーパーの物とは思えない味だった。旦那も食べて、あそこの店の物にしては旨いな!と言いました。それがきっかけとなり、私も塩麹でから揚げを作ってみたら、旨い!醤油ベースのより断然好き!ドキドキ

 

 

昨日は冷凍してあった胸肉を解凍し、朝から塩麹で1日漬け、から揚げではなくこんなものを作ってみました。うちはスイート&サワー(酢豚や酢鶏のことを英語ではこう呼ぶ)は、やっぱり卵炒飯と一緒に食べたいので、それも頑張って作りワンプレートに。照れ

 

 

塩麹酢鶏

 

 

最近ではから揚げを作ると言うと塩麹から揚げと決まっています。私の塩麹から揚げのレシピはこちら。今回の塩麹酢鶏も同じ要領で胸肉を塩麹で漬けて下味をつけました。違いはブラックペッパーではなくホワイトペッパーを使ったって点だけです。

 

 

昨日お肉を塩麹に漬けながら思い出したことがある。お料理なんか全く出来なかった私が、学生の分際で、両親からの送金を頼りに優雅にフラットで一人暮らしをしていた留学中、年上の友達が教えてくれた酢豚の作り方が、こうして肉にしっかり下味を付けるものでした。

 

 

それが凄く美味しくてしょっちゅう作っていたのに、エゲレスの中華テイクアウェイのスイート&サワー自宅再現にこだわり過ぎ、試行錯誤の上作り方を完全に変えちゃったけど、酢豚や酢鶏のお肉には、やっぱこうしてしっかり下味を付けた方が断然美味しいね!OK

 

 

衣もいつもはコーンスターチ、小麦粉、卵白、水、サラダ油で作り、それにシンプルな下味をつけた肉を潜らせて揚げるのを、今回はから揚げ同様に片栗粉をまぶして素揚げしました。わざわざ甘酢餡を作らなくても、そのままから揚げとして立派な一品になります。グッ

 

 

在英中に食べていた懐かしいスイート&サワーの味にこだわり、いつもは野菜はたまねぎしか使わないのだけれど、昨日はこれもこだわりを捨て、日本でよく見かける酢豚や酢鶏風に、たまねぎの他に人参やピーマンも加えてみました。チョキ

 

 

副菜は中華風の浅漬けのみ!ってこれ、中華風と呼んでも中華な調味料はなんも使っていません。ニコニコ 白だし、水、酢、砂糖のみで漬けた浅漬けです。

 

 

中華風と呼ぶ所以は、20代の大阪OL時代、週に1回は通っていた中国人経営で、スタッフもみな中国人と言うレストランで、ご飯を注文すると、キャベツに鰹節をまぶした漬物が必ずサービスに付いて来たから。

 

 

その漬物は、キャベツを塩でしんなりさせ、鰹節をまぶしただけしょーもないものでしたが、それが中華料理とめさ合ってみんなのお気に入りでした。時には仲良くなったウエイターに、もう1皿頂戴!って強請っていたことさえありました。爆笑

 

 

私の作った浅漬けはそれよりもうちょっと洗練されてますよ。唐辛子も加えているし、漬けだれの風味もしっかり効いていて美味しい。ラブ

 

 

スープは旦那がこれ一品でブログ記事が書ける!と絶賛するほど大好きな餃子スープ。これを度々啜りたいがために、嫁に餃子を大量に作れと!と命令までしたのよ。ゲラゲラ

 

 

酢豚、酢鶏へのこだわりは捨てられても、それと一緒に食べる御飯は、やっぱエゲレスの中華テイクアウェイ風に、エッグフライドライス(卵炒飯)とこだわってしまう私。照れ

 

 

炒飯は型抜きしようかと思ったけれど、パラパラ過ぎて型で抜いても写真を撮る前にいつも潰れちゃうので、はじめっから大雑把に普通に盛りました。その横には酢鶏がたっぷり、一皿で二人分は優にありそうな量!びっくり

 

 

ここ何年もスイート&サワーと言うと、肉には醤油、酒、塩こしょうでシンプルに下味をつけるだけでしたが、昔教わったのと同様に、胸肉にしっかりした味を付けて作ったスイート&サワーチキン(酢鶏)は、とっても美味しかったです。キスマーク

 

 

大家族の分量の酢鶏を作った理由は、サーモスに詰めて旦那のお弁当にするつもりだったから。だから卵炒飯も3人分作ったの。

 

 

なのに、今朝起きたら、旦那の野郎、お弁当用の炒飯を私が寝てから食べちゃってんの!こういう予期せぬことって、女には結構痛いんだよね!ムキー

 

私主宰の料理講習に関するお問合せ・お申込みに関して重要なお願いです!
softbank.ne.jp docomo.ne.jp ezweb.ne.jp au.com
など、

携帯メールからお申込みの方は、必ずPCメールのアドレスもご教示ください。
私からは携帯メールへのご返信が出来なかったり、届かなかったりの障害が多発しています。


11月の料理講習の参加者募集中です!

11月10日(土)13:00~(3時間)

ローストポークとチョコレートムース

11月17日(土)13:00~(3時間)

ミンスミート&ミンスパイとダブリンコドル

11月24日(土)13:00~(3時間)

チキンカスレとクレームブリュレ

11月の講習の詳細は、こちらのブログをご覧ください。

 

お申込みはinfo@wabisavvycooking.comまでメールでお願いします。

(下のリンクをクリックしていただくと、ホームページの講習案内のページに飛びます。)

和 美 Savvy Cooking ホームページ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その他のお知らせ...

REQU始めました!第一号の出品は...

『【アラサーアラフォー男女対象】料理下手でも大丈夫!共同作業ができる婚活料理教室』

詳細お申込みはREQUからお願いします。

女性からのお申込みはたくさんお受付していますが、案じた通り男性が全然!汗

男性の方、お料理好き嫌い、出来る出来ない関係なくお申込み下さい!!!

大阪府池田市のアゼリアカルチャーカレッジで、12月と2月に講師を務めます。

12月の講座の詳細はこちらから...そして2月の講座の詳細はこちらから...

和 美 Savvy Cookingの講習同様よろしくお願いいたします。

 

やっとフォロワー600超えました!(嬉)

フォロワー1000人超えを目指していますので、

フォローよろしくお願いいたします。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!