ご訪問いただき有難うございます。

初めてお越しいただいた方は、

まずはこちらをご覧くださいませ。

「自己紹介」

 

 

 

昨日はなぜか朝から肉が食いたぁ~~いっ!モードにスイッチが入っちゃいました。爆笑

 

 

 

お留守番が大嫌いな甘えん坊シー子をお兄ちゃんに任せ、同じ雨牛でもアンガスビーフを売るお店までひとっ走り。買ってまいりました、1枚250g強ある肩ロースステーキ2枚!チョキ

 

 

 

アンガスとは言え雨牛には変わりない。以前にもこの店で買ったものを焼いたことがあるけれど、普通の雨牛よりは多少柔らかいとは言うものの、和牛や国産よりは依然硬い。なので、ちょっと工夫してみました。照れ

 

 

 

こがしガーリックバター添えステーキ

 

 

 

 

私も牛肉は和牛や国産のヤワヤワ肉派なのですが、ステーキに関してだけは、牛独特の風味(言い換えれば臭み)のある、ちょっと噛み応えのある輸入牛の方が好きです。ドキドキ

 

 

 

しかし一般のスーパーで売っている輸入牛の噛み応えは度を越えている!食べた後に顎が痛とうなるほど、噛んでも噛んでも飲み時がない硬さ。ゲラゲラ

 

 

 

そこで、この硬さを適度なものにし、和牛とは程遠い物の、せめて輸入牛が国産に変身!な焼き方を考えてみました。チョキ

 

 

 

まず、厚み1.5cmほどある肩ロースステーキの両面に包丁の刃を滑らすようにし、1cm間隔ほどで切込みを入れます。切込みの深さはせいぜい1~2mmです。

 

 

 

 

厚みがこれよりも分厚い肉であれば、もう少し深く切り込みを入れても良いですが、深く入れ過ぎると次のステップで肉と脂肪が分かれ、1枚物のステーキがバラバラになってしまうので要注意。

 

 

 

切込みを入れた肉(2枚で500g強)をポリ袋に入れ、ここに液体塩麹を大さじ2加えます。

 

 

 

 

私の使っている液体塩麹はハナマルキのもの。肉の下味つけには肉の重さの1/10が目安分量ですが、それよりも少な目に使用しました。(目安分量の6割程度)

 

 

 

お肉全体に液体塩麹が行き渡るようし、空気を抜いて口をしっかり閉じ、冷蔵庫で数時間漬けます。私は7時間漬けました。(あまり激しくもみもみしないようにね!)

 

 

 

数時間漬けている間に塩麹が肉と脂肪の間に入り込むと分かれやすくなります。切込みが深いと更にバラバラ事件につながる可能性が高いので、切込みはあくまで表面の繊維を切る程度です。

 

 

 

また、ミートハンマーで叩いちゃうと、益々バラバラ事件につながるので、これも要注意。

 

 

 

数時間塩麹に漬けた肉を焼く1時間ほど前に室温に戻し始めます。袋から出し、ペーパーで水分をしっかり拭き取って、両面にしっかりたっぷりブラックペッパーをします。指で押さえつけるようにすれば良いです。

 

 

 

 

肉を焼く前に、今回のソースとなるこがしガーリックバターソースを作ります。オムレツ用のフライパンに30g位、結構多めのバターを熱し、ニンニク2~3かけのスライスをこんがり色づくまで炒めます。

 

 

 

 

ニンニクが色づいたらお皿に取り出し、バターは茶こしなどを利用して濾しながら器に移しておきます。

 

 

 

さて、いよいよステーキを焼きます。チョキ

 

 

 

塩麹に漬けたら硬い肉も柔らかくなるだろうと言うアイデアは、誰にでも思いつく特別な工夫ではありません。が、オバチャンはここでもう1つ工夫を凝らしました。爆笑

 

 

 

ステーキの両面にオリーブオイル(なければサラダ油)を塗ります。指で側面にもオイルを塗り、ステーキ全体をオイルでコーティングします。

 

 

 

私のブログを愛読して下さっている方なら、もうお分かりですよね!私がなんでステーキにオイルを塗ったか。照れ

 

 

 

そうです!ご想像の通り「ハンバーグの裏技」を活かしてステーキを焼いたんです!グッ

 

 

 

輸入肉は1分も加熱すると風呂に浸かったようになる。水浸しだから焼き目がつかない。この裏技を使えば、輸入肉で作ったパッティーでも、灰色の水とも肉汁とも定かでないものが浮くことなく焼けるから活用したのです。爆笑

 

 

 

底の厚いフライパン(スキレットやグリルパンなど)を中火で6~7分熱します。アツアツになったところに、全体にオイルコーティングしたステーキを、盛り付けの時上になる面を底にして載せ1分半から2分焼きます。

 

 

 

上下を返し、反対の面も1分半から2分焼きます。(肉の分厚さによって焼く時間は調整してね。)

 

 

 

見て見て、全然風呂に浸かっている風じゃないでしょう!得体の知れない不思議の水は1滴も浮いてきませんでした。クラッカー

 

 

 

 

調理の最後の30秒くらいになったら焼いたニンニクをステーキに載せ、こがしガーリック風味のバターを加えます。時間が来たら火を止め、そのままフライパンの上に載せたまま、サイド野菜から先にお皿に盛りつけます。

 

 

 

 

約1分ほどフライパンの余熱でさらに調理されたステーキを最後にお皿に盛りつけて、夕飯の準備は完了!チョキ

 

 

 

 

普通のアメリカンビーフよりは断然柔らかく美味しい、ステーキのために生まれたようなアンガスビーフ。最近では普通のスーパーでもちょくちょく見かけますが、見つけられなければお取り寄せも出来ます。照れ

 

 

 

 

ステーキだからフレンチフライの方がお似合いですが、昨日はローストポテト。スイートコーンはステーキにたっぷりバターを使ったので、いつものようにバター焼きせずブロッコリーと共にシンプルに茹でただけ。チョキ

 

 

 

 

塩麹を使うことにしたのは、アメリカ時代に塩麹に2日間漬けたフランクステーキをたたきにしたら、ヤワヤワでめさ美味しかったのを思い出したから。その時の記事は「こちら」から。

 

 

 

液体塩麹は普通の塩麹より風味がちょい薄いので、使い切ったらもう買うまいと思っていたのですが、昨日この調理法でステーキを焼き、やっぱなくなったらた1本買おうと思った。グッ

 

 

 

同じ店で買ったアンガスビーフを塩麹を使わず焼いた時より断然柔らかくなっていたし、麹のツブツブが気にならないのも良い。合格

 

 

 

オイルコーティングのおかげでフライパンの中が水浸しにならなかったので、短時間で焼き目が付けられたから、中はミディアムレアーに綺麗に焼けました。ラブ

 

 

 

 

私の目論見以上の出来で、和牛、国産、輸入を問わず、私がこれまで焼いたステーキの中で一番美味しいんじゃないか?と旦那に言うと、彼も痛く同意!拍手

 

 

 

あんまり美味しかったので、2、3日中に再度アンガスビーフを買いに行こうかと思っています。旦那もこれなら雨牛のステーキでもまた食べたいというし。爆笑

 

 

 

但し、試してみようと思われる方、和牛や上質の国産ステーキにはこの調理法とソースは不向きなので、必ず輸入牛でお試しください。照れ

 

 

 

柔らかく霜を降った日本の牛肉は、余分な油は一切使わず、さっと焼いておろしポン酢で食べるのが一番美味しい。合格

 

 

 

最後に、またまた1円マスクが登場しました!5月31日正午から販売開始。60枚のマスクがたった1円。しかも送料無料。但し5箱限定。運試しにいかがでしょうか?

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

2週間無料トライアル!

「こちらのブログ」の終わりの方もご参考に。

 

Hulu

 

 

こちらは1ヵ月無料トライアルあり!

 

ABEMAプレミアム

 

 

旦那に代わって私が今飲んでいる快糖茶。

「こちらのブログ」でご紹介しています。
よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

スーパーフードドリンク・豊潤サジー飲んでいます。

顔のシミにもちょっぴり効果があるような気がする...

「こちらのブログ」でご紹介しています。

よかったらご覧くださいませ。

 

 

 

 

 

 

ぼちぼちマスクが市場に出回りだしました。

が、まだまだ高い!

こちら税抜き780円+送料550円です。

 

三層構造マスク

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

ポイ活ってのを私も初めてみました。

 

モッピー!お金がたまるポイントサイト 

 

 

ポイ活初心者の私にはこちらの方が使いやすい!

 

毎日貯まるポイントサイト ECナビ

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

インスタグラムやっています。

是非フォローして下さい!

 

 

ブログでご紹介した食材、調味料、調理器具などは、

楽天マイルームでご紹介します。

 

インスタグラムに投稿したお料理は、

フェースブックページでもご覧いただけます。

ページのフォローもよろしくお願いいたします。

 

お帰り前には下の4つのランキングボタンをクリックしていただけたら、

私のブログのランキングがアップします。

こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

  にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

 

ブログのフォローもよろしくお願いいたします!