企業法務担当者のビジネスキャリア術

転職経験が豊富な企業法務担当者がライフログの一環として日々の出来事を記録しています。

【スマホ】EXアプリ/新幹線の予約や変更を行う際に非常に便利です

出張などで新幹線をよく利用している人ならば、このアプリの存在を知っている人は多いだろう。 

EXアプリ
EXアプリ
開発元:Central Japan Railway Company
無料
posted withアプリーチ

expy.jp

特に私が重宝しているのが列車の時間変更で、一度列車を予約しても、実際に乗車するまで何度も変更することができる。例えば、新大阪からの東京方面に向かう新幹線を14:00発で予約したとする。しかし、予定が早く済んで、13:00に新大阪に到着した場合、そのまま待機する時間がもったいないので、スマホで13:20発の列車に変更することができるのだ。さらに、そうして一度変更した後でも、「やっぱりカフェで休憩していくか」と気が変わって13:20発を14:00発の列車に変更する・・・ということも可能。また、時間だけではなく、空き状況を確認しながら座席を指定することもできる。

私も出張の際にはこのアプリに非常にお世話になっており、もはや手放せないツールだ。このような便利なツールが登場する前は、駅の「みどりの窓口」に並ぶ必要があったわけで、本当に便利な世の中になったと思う。

f:id:Sabosan8022:20200927185556p:plain