はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

大相撲巡業観戦 。

2019-11-03 20:19:41 | 気になる:スポーツ

少し前ですが、近くに来た大相撲の巡業を観戦してきました。

子どもの頃からテレビではよく見てますが、生はなかなか。
友人に声を掛けられ、思い切って行くことに。
すっごく楽しみにしてました。

ただ、朝8時開演ということで、起きられるかどうかが一番の心配

 

当日は快晴良いお相撲日和?でした。

会場の外には幟が立ち並び、櫓太鼓の実演でお出迎え。
ますます気持ちが高まります

 

会場に入ると、力士との握手会が
記憶してる限りで、

矢後、阿武咲、正代、蒼国来、朝乃山、千代丸、の各力士が、順番に登場。

  

連戦でしかも早朝、みなさんちょっとお疲れ気味でした

 

握手会が終了後、観戦客でごった返す中かき分けて何とか買い物をし(ある意味こちらも「取組」した気分)、席に着いたのが9時。ほっと一息ついた中、パンフを見ると・・・開始は11時30分
あと2時間30分もあるの

 


稽古は既に始まっていて、各力士の様々なウォーミングアップを眺めながら気持ちは高まってきました

 

途中、白鵬関が入ってくると、会場は一層盛り上がりました。オーラがあるといいますか。
すでに会場には鶴竜関や高安関、貴景勝関などなどスター力士もいたんですけどね



稽古見てるだけでも楽しかったですが・・・あまりに待ち時間があるので、会場を散策することに。

 

 

どんどんやってくる観客の皆さん、老若男女、誰もがなんだかウキウキした感じて、それを見てるだけでこちらもワクワク

琴奨菊関は、子どもと一緒に写真を撮る役割だったみたいで。

臨時設置の出店を覗いてると、稽古終わりの力士さんたちが、回し姿のまま食料の調達にやってきて。なかなか見られない光景ですよ。

 

そんな楽しい光景を目にしながら、ちょっと腹ごなし。その時間もすでに至福

 

そんなこんなで、ようやく始まりました

序二段からスタートして、三段目、幕下。

あ~若いな身体はできてないし、取り組みもぎこちないけど、特に序二段の子たちなんて、まだまだこれから。頑張ってほしいな~

その後、力士たちの「相撲甚句」。結構長尺でしたが、地元の話題を織り交ぜて、楽しく聞き入りました。

それから、「初切」。行事を交えて一応取組のスタイルで、禁じ手を面白おかしく紹介してくれて。
「そこまでやっていいの?」と思うくらい。話には聞いてましたが、地方興業ならではです。

引き続き、「櫓太鼓」を三種類。
生で聞くと、気持ちが引き締まる感じです。

最後に、正代関をモデルに、「髪結」の実演。当たり前ですけど、実にスムーズに、あっという間に大銀杏を結い上げる床山さん、さすがです。

 

それから十両。このあたりで、早朝握手してくれた面々が登場します。

途中、白鵬関の「綱締」実演も。
ホント、テレビ観戦ではなかなか見られない光景ばかり。
楽しくて、ずっとウキウキ。

 

最後にようやく幕内と横綱の土俵入り。ますます盛り上がります。

幕内となると、体格も違うし、ぶつかり合う音、迫力も全然違います。さすがです。
巡業とはいえ、手に汗握る取組も何度かありました。

横綱戦は、やはり会場全体がちょっとした緊張感に包まれました。

 

最後は弓取式までしっかり観戦。
終了が15時過ぎだったので、この頃には疲れ果ててましたが、満足感に満ち溢れてました・・・

 

とここまで書き綴ってきましたが、写真があまりなくて。
動画も含め、大量に撮ったのですが、どうしても観客の方が写りこみ、編集も上手くできなかったのでUPに躊躇しまして、問題なさそうなものだけ掲載しました。ゴメンナサイm(__)m

 

最後にお土産。

国技館でないと買えそうにない「おかき」と、可愛らしい巾着。
これを使いながら、楽しい時間を思い出して、また日々頑張ろうっと。

 

見る側は本当に楽しかった。だけど、連日移動しながら、毎回長時間このような巡業をしている力士や関係者の皆さん、本当にお疲れ様です・・・心の底から思いました。
これからテレビで相撲観戦するとき、見る視点が少し変わるのは間違いなさそうです。

 

できれば、いつか国技館、出なければ大阪か福岡あたりで「本場所」を見てみたいものです・・・


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい思い出ばかり・・・沖... | トップ | 2020年への準備の一つ 。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しさてんこ盛り! (かしまし娘)
2019-11-22 13:32:53
はぎお様
わぁあ!
詳細レポをありがとうございます!
行ってみたいわぁあ。
相撲の地方巡業ってスゴイんですね!!
楽しさがてんこ盛り!!
本場所だけじゃなく、
地方でも力の限りやってくれるのですね。
お相撲さんって!!

九州場所では休場者が相次いでしまって、
年間スケジュールの大変さを指摘する
新聞記事を読みました。
でも巡業を楽しみにしている人も沢山いるでしょうし…。
悩ましいところですね。
思った以上に楽しかったです! (はぎお)
2019-11-23 15:03:32
>かしまし娘さん
ありがとうございます!
元々テレビでは楽しんでましたが、やはり生は違いますね😁相撲に興味のない人でも、充分楽しめるよう、いろいろ工夫されてるなぁと。

ただ、おっしゃる通り、丸一日がかりの興業を、あれだけの日数こなすのは本当に大変だと実感しました。稽古不足からの怪我に繋がるのかなぁ・・・と。
地方まで来てくれるのは本当にありがたいけど、もう少し日程を減らして、力士や協会関係者の負担を軽減させてほしいですね。
本場所休場者が増えることの方が、ファンの本意ではないですから・・・

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。