はぎおの「ツボ」note

興味がかなり偏ったはぎおが「ツボ」にはまったことを、のんびりと、時に激しく?!思いつくまま綴ってます…

「はんなり菊太郎」

2019-11-26 19:02:00 | 記録:歴史・時代劇

先日、久しぶりに

「はんなり菊太郎」

を見ました。

 

未だに、コンスタントに時代劇を制作しているNHK。
原作ありきでも、どこかにオリジナリティが加わっていて、原作を知らなくても楽しめる作りをしてくれる・・・そういう風に感じています。

いろいろ好きな作品があるのですが、この菊太郎さんのお話は、痛快で、とても楽しかった~
ちなみに、ストーリーはこちら↓

江戸時代に庶民の訴訟手続きなどの代行を行った、現代の司法書士・弁護士事務所と、その宿泊所の役割を果たした旅寵であるの公事宿。公事は、江戸時代の民事事件を指す。これらの裁判・判決のために人々が各地から江戸や京都に出てきた。だが、すぐに裁判が始まり、判決が出るというものではなく、それを待つ間に泊まったり、あれやこれやと提出書類を書いてもらったのが公事宿であった。訴訟や犯罪にまつわる人間模様が、日夜この公事宿で繰り広げられていた。 江戸時代の京都を舞台に、正妻の子である弟に家督を譲り出奔した主人公・田村菊太郎が公事宿・鯉屋(こいや)に居候しながら、京都東町奉行所同心組頭の弟を助け、事件を解決していく。頭も切れれば腕も立ち、義侠心も強く粋な男・菊太郎の推理と刃が人の心の闇に迫る痛快時代劇。(NHK-HPより)

 

主演は、最近刑事づいてる 内藤剛志さん
真面目で正義感の強い役が多くなってますが、ついこの前までは、悪役とか、豪快な役とか多かったですよね。
どちらも好きなのですが、この菊太郎さんは、はぎおからみて勝手に彼の代表作の一つだと思ってます
(若村麻由美さん主演の 「夜桜お染」 も良かったなぁ)

 

長男でありながら正妻の子の弟に気を遣い、悪ぶって家を飛び出した菊さん。
放浪の果て、公事宿に居候して、事件解決の手助けをする。
一見無粋に見えて実はお坊ちゃん育ち。実は頭が切れて、放浪の旅で得た、酸いも甘いもかみ分けた経験から、法で裁けぬもめ事に粋な決着をつける、豪快な熱血漢。
いい人がいながら、なかなか結婚には踏み切れない不器用さも可愛くて。
頼りにされてるけど、みんなが放っておけない、そんな存在。

お芝居から離れて、バラエティで見せるような内藤さんに一番近いように思えます。
カッコいいだけのヒーローじゃないところが、また素敵

 

原作では、若い役のようですが、はぎおにとってはもう内藤さん以外の菊さんはあり得ないな~

 

菊さんのお父さんが、2シーズンまで田中邦衛さん。(3シーズンは宍戸錠さん)
このお父さんが、奉行所では実績がありながら、やんちゃしてたその昔のことで奥方に頭が上がらない・・・という可愛いところが、邦衛さんにぴったりでも、さすがのお芝居です。

複雑な思いを持ちながら、誰よりも菊さんを思う義母に香川京子さん。凛とした佇まいが本当に素敵で。
邦衛さんとのやり取りも、可愛いのなんの。(失礼ですけど)

菊さんの、いわゆる彼女には南果歩さん。好きなのに、何となく素直になれない。気が強いけれど気立ての良い働き者。いいコンビでした。

公事宿 鯉屋の夫婦に渡辺徹さん東ちづるさん
若いけれど冷静に威厳を持って仕事をこなす主人の徹さん。いつもバラエティではおチャラけてますけどやはりこの方、お芝居が上手いです。当たり前かもしれないけど、その役で違う顔を見せてくれて、見ていて安心感と新鮮さがあります。仕事では冷静なのに、唯一頭が上がらない奥さんが東さんで、底抜けに明るくてしっかり者という役にピッタリです。

 

奉行所の出世頭?だけど、ちょっと気弱で、兄の本心を知っていて頭が上がらない弟役の石本興司さん。この作品でしか知らない方なんですけど、ちょっと吉岡秀隆さん似の感じで、こちらもピッタリ。
(奥方が、当時宝塚退団したばかりの星奈優里ちゃん。おしとやかだけど機転の利く嫁で、なかなかお似合いだったんだけど、その後テレビにはでなくなりましたねぇ・・)

 

いつもスカッと解決・・・ではなく、切ない終わり方があるのも、人情噺というところで。笑って泣いてホッコリできる。なんというか、関西の熱い人情が感じられる、素敵な作品。
各回のゲストも豪華でね~(北大路欣也、三田村邦彦、柴俊夫、篠田三郎、山本陽子・・・敬称略

 

今さらかもしれないけど、今でも活躍中の人が多いし、また内藤さんの菊さん、見てみたいなぁ~。
続編作っていただけないかしら 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「雑談力」その2 。 | トップ | ミニシアター 。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。