明日からの三連休。

海外旅行に行かれる方もいらっしゃると思います。

準備は万全ですか?


旅行中の万が一には備えていますか?

まだの方はこちらをどうぞ↓








↓応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ






先日、ある方からこんな質問をいただきました。

「主人が亡くなったのだが借金が多いので相続放棄をしたい。
 相続放棄をすると生命保険の死亡保険金も受け取ることは出来ないのだろうか?」

なるほど確かに相続放棄をすると、死亡保険金も放棄しなくてはいけないような気がしますね。
相続税の計算をするときにも死亡保険金は「みなし相続財産」として相続財産に含めて計算しますし。

ですが、ご安心ください。

死亡保険金は相続が発生した時点で受取人固有の財産となります。
ですから相続放棄をしても死亡保険金は受け取ることが出来るのです。

ここで注意が必要なのは、死亡保険金ではなく被相続人(亡くなられた方)が受け取る権利のある保険金・給付金、例えば亡くなる前に入院していた際の入院給付金や受け取り期間の残っている年金保険などは相続財産の一部と考えられますから相続放棄をすると相続人は受け取ることは出来ません。

事業で失敗などをして大きな借金を残して死亡した場合、残された家族は相続放棄をすれば家などの財産はなくなりますが、死亡保険金を支えに生活を守るべく頑張ることはできるような制度になっているんですね。

生命保険を考える場合、特に事業などをされている方はこの辺も考慮して検討されると良いと思いますよ。


↓応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ








保険の見直しをしようと思ったらどうしますか?

加入している保険の担当営業に聞く、もしくはサイトで調べるの
いずれかというのが多いんじゃないでしょうか。

保険会社の営業マンや代理店に相談すると売りつけられるかも、
と考えてしまう方はネットで調べることが多いと思います。


「保険見直し」とか「保険比較」といったワードで検索をすると
たくさん見直しや比較ができそうなサイトが並びます。
↓こんな感じのページがたっくさん(笑)


生命保険見直しや保険の比較、保険相談のことなら「保険クリニック」

保険を比較するなら保険テラス


生命保険比較サイト/パンダ博士の保険診断


保険GATE


生命保険の見直し無料相談サイト「保険ぷらんさる」



どの比較サイトが良いのか比較してくれるサイトが欲しいくらい。
自分で作ろうかな(笑)

こうした比較サイトで調べたり資料を取り寄せてじっくり検討する
のも良いと思います。


が、やっぱり商品の特徴や上手な加入の仕方は専門家に説明して
もらったほうがより理解が深まります。


というのも・・・
私自身、代理店をやっている関係で扱っていない生命保険会社から
たくさん「乗り合い代理店やりませんか?」というお誘いをいただく
わけです。

「うちにはこんなにいい商品があります!」
「きっとお役に立てます!」

といった勧誘が頻繁に・・・(笑)

そんなにたくさん売れないですからうちのように小さな代理店に
来ても効率が悪いですよ、とお話しするんですが。。。

ともかく話を聞いてくれということで、商品の特徴を聞くのですが、
やはりより良く知っている人にこんな特徴が強みです、と説明を
受けると「なるほど、そうするとこういうニーズにはこちらの
保険会社の商品の方がマッチするな」というのが自分で調べたとき
よりもグッとわかりやすくなるのです。

餅は餅屋じゃありませんが、真剣に比較検討するときはやはり専門家に
話を聞くのが一番いいなぁと思います。

うちももっと乗り合いする保険会社を増やして品揃えを豊富にした
ほうがいいんでしょうかねぇ・・・

もっとお客さんが増えればそれもいいとは思うのですが、なかなか
難しいところです。。。



↓応援よろしくお願いします
人気ブログランキングへ