SSブログ

「スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」を観に行ってきた(ネタバレ無し) [映画]

新年あけましておめでとうございます。今年も穏やかな年になりますよう、お祈り申し上げます。


年末は予定が詰まっていて叶いませんでしたが、年が明けてからこの大作を家族3人で観てきました。

9つの物語のこれが最後の作品と思うと、「観てしまうのが勿体無い」とさえ思えましたが、全作品を全て劇場で観ることができた自分は、大変幸運な世代だと感じました。

DSC_0294.JPG

一応、金曜ロードショーで前作「最後のジェダイ」を再度観て復習して、本作品で「すべて、終わらせる。」というのは、どういう結末を迎えて終わるのかは、楽しみでもあり、同時に不安でもありました。

キャリー・フィッシャーの突然の逝去は、その時点でほぼ撮影は終えていたとは言え、少なからず脚本に影響はあったでしょうし、最後のエピソード作品を作る側にかかるプレッシャーは並み大抵なものではなかったでしょう。

しかし実際観てみると、そのような不安はあまり気にする必要がない作品になっており、金字塔である第一作(エピソード4)へのリスペクトが様々感じられ、感動の高揚感というよりも、これまでの長いスカイウォーカーの家族の物語を観てきた人が共感を得られる作品になっているように思いました。


これで最後と思うと、正直寂しい感じがハンパないです。。。まだまだ上映期間は続くでしょうから、もう少し楽しみは後に取っておいたほうが良かったかも、なんて思ったりもしています。

が、私が本作品を観終わった後に観たくなったのは、やはりエピソード4でした。振り出しに戻って、これもまた無限ループなんでしょうね。


関連URL
スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け|映画 | スター・ウォーズ公式

nice!(16)  コメント(4) 

nice! 16

コメント 4

しのぴん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
エピソード9は去年見ました。「これで最後」な終わり方でしたが、意味深なシーンもチラホラ・・・。
スターウォーズシリーズは終わりかもしれませんが、続きのストーリーを名前変えて作るのかも??。
by しのぴん (2020-01-04 20:07) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

意味深なシーン、いくつかありましたね。話のテンポが速めの映画なので、ゆっくり思い出したり考える暇がありませんでしたが、リピートすれば楽しめそうですね。
また、続きの作品は、ディズニーとしては考えるかもしれませんね。

by ケンタパパ (2020-01-07 20:20) 

そらへい

あけましておめでとうございます
スターウォーズ、全編、映画館でごらんになったとは
相当のファンなんでしょうね。
「スターウォーズ」と「お帰り寅さん」を見たいと思っておりますが
さて、上映期間中に行けるかどうか
今年もよろしくお願いします

by そらへい (2020-01-07 21:12) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!
今年もよろしくお願い致します。

亡父が古い洋画好きで、その影響もありますね。私が小学校の頃から、よく家族や従妹と映画館に行っていました。寅さん映画もたまに見ていました。第一作(エピソード4)は小学校低学年のときに観てから、今回まで全て映画館で観ることができました。随分長いですね。

by ケンタパパ (2020-01-07 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。