SSブログ

ミニ四駆グランプリ2020ニューイヤー東京大会D に行ってきた [ミニ四駆]

今年も公式戦が始まりましたミニ四駆。

例年だと、ニューイヤー大会は寒さとの闘いでもあり、まるで修行のようなレース参加になるのですが、今年は暖冬の中での快適なニューイヤー大会でした。土曜日の大会は、受付時間もそれほど早くないので、楽ですね。

2020SUPERCOSMO.jpg
今回のコースレイアウト「2020SUPERコスモサーキット」。高速レースになること間違い無しの、自分にとっては分が悪いレイアウトです。

DSC_0297.jpg

DSC_0298.jpg
このレイアウトで唯一注意が必要なのは、写真左からスロープの登ってCHU~TURNへ向かうところです。スピードが出すぎていると、ここでコースアウトするマシンが多くみられました。

よって、このスロープの頂上付近のサイドフェンスが少し高いことを利用して、フェンスブレーキを装着したマシンが多かったのです。ただ、調整不足で他のコーナーで減速していたマシンもありました。

DSC_0299.jpg
今回のマシンは、当初MAシャーシで用意していたのですが、これまで良く慣らして使っていたマッハダッシュモーターが大会数日前に寿命を迎えてしまい、急遽FMARのマシンを組み直してパワーダッシュまたはスプリントダッシュモーターに頼ることに。ボディは新調する暇もなく、相変わらず使いまわしです。

それで臨んだ一次予選でしたが、やはりスピード超過でスロープの先でコースアウトするマシンがあまりにも多かったので、少し抑え気味な3.7:1ギア比でセッティングしたところ、2位ゴールの速度負け。

ん~、思い切って超速ギアにすればよかったかも、と少し悔いの残るレース結果となりました。

DSC_0301.jpg

もう少し、スピードに関する「読み」ができるようになりたいところですね。


参考URL
イベントレポート一覧 | タミヤ

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 2

そらへい

明日はこの冬いちばんの寒波到来だそうですが、
これまでの所は暖冬でいろいろな面で助かることが多かったですね。
慎重さで二位確保も、スピードで一位になれなかったと言うことでしょうか。
同じマシンで、試行錯誤を重ねて追い込んでいくのは良いことのように思います。
by そらへい (2020-02-05 20:19) 

ケンタパパ

予選は一位でゴールしないと通過できないので、二位では負けなのです。マシンが早すぎてもコースアウトしてしまうので、なかなか駆け引きが難しく、楽しいところでもあります。

by ケンタパパ (2020-02-05 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。