SSブログ

年末の広島・下関に行ってきた [お出かけ]

ブログにアップするのが遅くなってしまいましたが、今回は昨年末の家族旅行の記事になります。

ケンタは高校2年生で、翌年はいよいよ大学受験を控え、家族で旅行はまず難しいですし、東京五輪で家族で盛り上がれるかどうかも微妙だったりします(チケット当たってないですし)。

ということで、いまのうちに、ケンタの希望である”海鮮グルメの旅”を急遽計画して、行ってきた次第です。

DSC_0269.jpg

DSC_0268.jpg

今回の旅は新幹線を利用しました。実は家族3人で一緒に乗るのはこれが初めてだったりします。

DSC_0272.jpg
広島駅で新幹線を降りたところに、広島の代表的な企業の展示スペースがありました。もちろん、マツダもその一つで、CX-30が展示されていました。触れたり乗り込んだりはできませんでしたが、少し時間を取ってデザインを眺めました。

DSC_0274.jpg
DSC_0279.jpg
DSC_0281.jpg
お昼は、駅にある「麗ちゃん」でお好み焼きをいただきました。私の九州の実家ではお好み焼きと言えば、この広島風でした。目の前で焼いてもらう本場のお好み焼きはやっぱりおいしいです。熱々のところを、初めて経験するカープソースを絡めていただきました。

DSC04714.jpg
DSC04717.jpg
DSC04720.jpg
その日の宿に一旦荷物を預けて、午後はママの希望で平和記念公園や原爆ドームへ。年末にも関わらず、資料館は多くの入場者で混んでいました。外国人旅行者の姿も多かったです。あらためて平和の大切さを感じました。


DSC04725.jpg
DSC04726.jpg
翌朝はJR在来線とフェリーを乗り継ぎ、宮島へ行きました。

DSC04729.jpg
DSC04730.jpg
DSC04764.jpg
厳島神社までは鹿がお出迎え。

DSC04739.jpg
大鳥居は改修のため、工事中でした。終了時期は現時点で未定となっています。

DSC04757.jpg
潮が満ちると、建物が海に浮かんでいるように見えるそうで、ちょっとタイミングが合いませんでした。

DSC04735.jpg
DSC04759.jpg
参拝のあとは、お土産やグルメ散策です。まずは、「藤い屋」で焼き立てのもみじ饅頭をいただき、

DSC04763.jpg
DSC04765.jpg
昨晩も居酒屋「かき小屋 豊丸水産 広島新幹線口店」で蒸し牡蠣三昧でしたが、ここ宮島でも焼き牡蠣をいただき、

DSC04761.jpg
さらにお昼は「まめたぬき」であなご飯に舌鼓。広島グルメを十二分に楽しみました。


宮島のあとは、また新幹線で広島から新下関で下車。タクシーで唐戸にある宿に向かいました。

夕飯は、事前にネットで予約していた「旬楽館」の個室で「ふく」のコースをいただくことに。下関では「ふぐ」をこう発音するんだそうです。実はこの「ふく」が今回のグルメ旅のメインの目的でした。「日頃、勉強と部活に頑張っているケンタの将来のために、こういう経験も必要だろうと考えて」、というのは親の勝手な口実かも(笑)

DSC04770.jpg
とらふぐの刺身は少し肉厚で、一人前としては大満足のボリューム。その他、煮こごりや白子グラタン、ちり鍋などのふく料理を堪能。
DSC04773.jpg
それを、山口銘酒の利き酒セットでいただきましたので、程よく酔って、ほかの料理の写真はブレブレだったり、撮り忘れたりしてしまいました。

おかげで、おいしいものをいただきながら、家族でゆったりした時間を過ごせました。


DSC04783.jpg
DSC04785.jpg
翌日は、朝から唐戸市場の見学とお買い物です。年末だけあって、お正月向けの食材を買い求める客と威勢のいい声で賑わっていました。朝早い客は市場の開場前から並んでいるそうです。
DSC04781.jpg
DSC04777.jpg
DSC04779.jpg

DSC04786.jpg
お昼は市場の2階にある食堂「よし」でいただきました。新鮮な魚介が安くて美味しい人気店ということで、随分並びました。人気メニューはすぐに売り切れるようで、確実に食べたいなら早めに並び始める必要があります。

DSC04794.jpg
唐戸市場のあとは、隣のカモンワーフの近くの唐戸桟橋から、船で5分ほどで門司港レトロに向かいました。巌流島行きの船もありましたが、この日は海が荒れて便は少なかったようでした。

DSC04788.jpg
DSC04789.jpg
JR門司港駅はちょうど大正時代の姿に復元されたばかりで、内部も当時の雰囲気を感じさせるものでした。また、門司港は「バナナのたたき売り」発祥の地なんだそうで、ここで船で荷揚げされたバナナが既に熟れてしまっていると、すぐに換金する必要があったため始まったそうです。今回初めて知りました。

DSC04791.jpg
DSC04793.jpg
DSC04792.jpg
駅の対面にある日本郵政ビル。他にも、旧門司税関、大連友好記念館など、ノスタルジックな建物が立ち並んでいました。


というわけで、年末の2泊3日の行程を終え、帰宅したのはちょうど紅白歌合戦が終了する頃でした。後日、録画を見ましたが、たまにはこういう年末年始もいいかと思いました。

関連URL
広島平和記念資料館
宮島観光公式サイト
唐戸市場
門司港レトロインフォメーション

広島名物 お好み焼き 麗ちゃん
かき小屋 豊丸水産 広島新幹線口店
宮島 藤い屋
宿屋食堂&バー まめたぬき
ふく料理/季節料理 旬楽館
市場食堂 よし - 下関/定食・食堂 [食べログ]

nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 4

そらへい

家族三人お揃いで
名物や名所を堪能されて良い旅行をされましたね。
年明け直前に帰宅というのも普段とちょっと違って面白いです。
関西ですから、広島や宮島には何度か行ったことがありますが
唐津は行ったことがないですね。
市場があって、新鮮な魚貝類がおいしかったことと思います。
by そらへい (2020-02-08 21:37) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

魚介が美味しいところはいいですね。うちは家族3人とも魚介好きなので、今回の広島・下関の旅は大変満足できました。
唐戸市場は、お寿司のイベントは残念ながら今回は日程的にあいませんでしたが、そちらも大人気だそうです。
by ケンタパパ (2020-02-09 10:10) 

しのぴん

”海鮮グルメの旅”イイですね!。とらふぐの刺身、一度は食べておきたい一品なのは間違いないと思います。
ところで下関から門司港へは船で渡ったそうですが、関門トンネルの「人道」を歩いて渡る事も出来るので、いつかまた来たときトンネルを歩けば、また違う楽しみ方が出来ると思います(トンネルの事はご存じかもしれませんが)。
by しのぴん (2020-02-09 20:41) 

ケンタパパ

しのぴんさん、コメントいただきありがとうございます!

夫婦ともに育ちが九州なので、結婚当初、東九フェリーで北九州に来た時に、関門トンネルの「人道」は歩いたことがあります。
人道は15分ぐらいの距離ですが、九州と本州を行き来できるのが、ちょっと感動ですね。
by ケンタパパ (2020-02-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。