SSブログ

シュアラスター ホイールコーティング S-66 [こだわりの一品:VWゴルフ編]

ママがパート通勤で運転する以外は、不要不急の外出自粛により、私はなかなか運転する機会を逸しているゴルフですが、洗車もカーライフの一つということで、定期的にやっています。天気予報を確認しながら、当分雨が降りそうもない週末を狙って、自宅で手洗いしています。

IMG_20200607_121725590_HDR.jpg

納車時にディーラーで初めてボディーコーティングを施工してもらいましたが、そのおかげで汚れが付きにくくて楽です。しばらくは水洗いだけで汚れを落とし、拭き上げ時にメンテナンス剤を軽く塗るだけいいのですが、これから梅雨に入ることを考えて、今回はシャンプーも使いました。

リアワイパーはできるのですが、なぜかフロントのワイパーは立てられない設計になっているので、少し持ち上げながらワイパーの下のガラス面を洗う、ということをやっています。

IMG_20200607_120627827_HDR.jpg

ホイールは、以前はクリーナーで洗うだけでしたが、このゴルフからはコーティングも始めました。選んだのは、みんカラの定番、シュアラスターのホイールコーティングです。

ホイールを洗ったあと、十分に水分をふき取って乾かしてからスプレーする必要があるのが少し手間です。スプレーしたあとはクロスで薄く塗り広げればOKというもの。

ただ、付属のクロスは使用後に洗って絞ると、毛くずが出るようになったので、2回目以降は別の柔らかなクロスを使ってます。

IMG_20200607_121713126_HDR.jpg

艶が出て、汚れが付きにくくなり、次回からホイール洗いも簡単になりました。


関連URL
SurLuster(シュアラスター)オフィシャルサイト:ホイールコーティング

nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

nice! 15

コメント 5

そらへい

輝いてますね。
ゴルフ2を買った頃は、子供の相手をせずに車ばかり洗ってました。
紺色、ワックスを掛けるとボディがぐっと引き締まります。
今は、二年落ちの中古の小さい車に乗っていますが
コーティングしてもらってその後は楽でしたが
5年が寿命みたいですね。
再コーティングはせず、このごろはサボって洗車機のお世話になってます。
by そらへい (2020-06-10 20:50) 

ひいろ

アクセサリ電源オンの状態でワイパーを手動駆動させるとワイパーが一番上の状態で止まると思います。
もう一回駆動させると下に戻ります。
上で止まってる状態でボンネットは開けないように。
6だけの仕様だったらすいません。
by ひいろ (2020-06-13 20:56) 

ひいろ

間違えました。
アクセサリ電源オン→オフしてすぐにワイパーのステックを下に下げればワイパーが移動します。

元に戻すにはアクセサリ電源オンの状態でワイパーのステックを下にもう一度下げればオーケーです。

ゴルフ7でもできるようです。
http://maniacs.livedoor.biz/archives/51991229.html
by ひいろ (2020-06-14 00:17) 

ケンタパパ

そらへいさん、コメントいただきありがとうございます!

しばらくはコーティングのおかげで洗車が楽になりそうです。でも、寿命はあまり期待していません。
インサイトの時も滅多に洗車機は使いませんでしたが、しばらくは頑張って手洗いで行きたいと思います。

by ケンタパパ (2020-06-28 13:51) 

ケンタパパ

ひいろさん、コメントいただきありがとうございます!

なるほど、フロントワイパーはサービスポジションに移動させることができるんですね。情報ありがとうございます!


by ケンタパパ (2020-06-28 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。