好きなように未来を思い描けるとしたら・・・ | 人生は『ワクワク×行動』でできている♡

人生は『ワクワク×行動』でできている♡

公認心理師&睡眠指導者、今井さいこのブログ

ライフイベントで悩む女性の心を、

メンタルケア睡眠指導で軽くする!

心理カウンセラーの今井さいこです。

 

皆さんは、もし何の制限もなく好きなように未来を思い描けるとしたら、どのような未来を思い描きますか??

私は時々自分にこの質問を問いかけます。特に、10~11月頃の来年を思い描く時期になると必ずやります。

 

 

考え始めると、「でも、毎週○曜日は××しないといけないしなー」とか「そういえば、月末は必ず△△の予定が入るんだった」とかいろいろなことが思い浮かぶのですが、それこそが“制限”いったん横に置いて再びワクワクと妄想を考え始めます音譜

 

この作業がとってもとっても楽しいのです。自分の思い描く未来がすべて叶えられるなんて最高ですよね。

描ききったら、本当に妥協すべき点だけ考慮すれば、これからどうしていけばよいのかが見えてきます。

 

例えば・・・オンラインのみで仕事をしていきたいならインターネット環境を整えることや知識に詳しくなることは必須ですし、オンラインで対応できるスキルを自分が磨くことも大事です。畑違いのことでも、自分がやりたいことのためなら頑張れるし、時間を作ることも苦じゃなくなります。

 

逆に、これまでは自分に制限をかけていた要素(先ほどの例でいうなら「でも、毎週○曜日は××しないといけないしなー」とか「そういえば、月末は必ず△△の予定が入るんだった」ということ)も本当は必要でない要素であることに気づくこともあります。「毎週やっていた××は◎曜日に変えればいい」「△△は先方の都合をいつも優先させていただけで、今度こちらの要望も伝えてみよう」など。

 

 

無理だと思わず自由に発想することで、自分が自分に制限をかけていることに気づく。自分で変わっていけるというのは、人を巻き込まなくてよいのでラクだし早いですよね。

 

「やりたいことが全然実現できていない!!!」

と嘆いている方、ぜひ好きなように未来を思い描くことを通じて、ご自身の“今”を見つめなおすことを実践してみてくださいね。

 

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今井さいこ
 LIB Laboratory 代表
 公認心理師、心理カウンセラー/睡眠指導者

◇女性のためのカウンセリングラボ【LIB Laboratory】
 https://www.liblaboratory.com/
◇「心理学×睡眠マネジメント」で社員の生産性アップ!
 https://liblaboratory.biz/
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-