緊縮財政で国民の命が危なくなること | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

イタリアで相次ぐ高架橋崩落 5年間で6度目、緊縮財政も影響? 道路投資、10年で3分の1に - 産経ニュース https://www.sankei.com/world/news/180815/wor1808150044-n1.html @Sankei_newsさんから

 

治水や防災にきちんご建築国債をつかって毎年必要な投資をし、老朽化したものは修繕したり、新しく作り直したりしないともたない。

 

一度にたくさんの治水事業はできないから、毎年の予算でやらないといずれ大きな災害被害につながる。

 

先日、四国に行ったときに西日本豪雨災害の影響なのか、高知道が完全に片側通行になっているところがあった。
 

 

でも、これも高知道が単線じゃなく、複線化していたので完全封鎖されることはなかった。やはり、公共投資をしていてよかったなーと思った。

 

対面交通になっていたけど、一本の道路でともかく通行はできているって重要なこと。

 

東南海トラフ地震がおこったら、西日本から東京への道や鉄道網がほとんど太平洋側を通っているために流通がストップする可能性がある。リスクを回避させるためには普段は使わない路線を早めに作っておくことが大事だし、その今使わない道路をつなぐことで地方に企業や人口が戻って来る可能性がある。地方消滅に対して効果的なんだよね。

 

公共投資は人の命を守る。

 

その大事な認識をぜひ持っていてほしいと思いますわ。

これをぜひポチってね。↓

災害派遣で頑張った自衛隊も給与カットされた民主党時代…あの悪夢を繰り返すな https://nikkan-spa.jp/1496090