ハロウィーンの軽トラック横転事件を画像から絞り込み | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

渋谷ハロウィンの軽トラック横転 類似事件防ぐ…五輪見据えた徹底捜査 #ldnews http://news.livedoor.com/article/detail/15696659/

>ハロウィーン客でにぎわう東京・渋谷で、一部の若者らが“暴徒化”して軽トラックが横転させられた事件で、警視庁捜査1課は5日、暴力行為等処罰法違反(集団的器物損壊)容疑で、東京や神奈川、山梨に住む20代の男4人を逮捕した。

記事から引用

警視庁の刑事さんたちは、優秀。

でも、この4万人もの雑踏の中から、監視カメラ画像や通行人の携帯などの画像も協力をもとめてあつめ、その中から細かな分析をして犯人の特定にいたったようだ。

しかも、

> 警視庁が今回適用した暴力行為等処罰法は、集団による暴行や脅迫、器物損壊などを厳しく取り締まる法律とされる。刑事事件に詳しい弁護士は「一般的に、裁判所の量刑も刑法より重くなる傾向にある」と指摘する。

 法定刑は刑法の器物損壊罪が「3年以下の懲役または30万円以下の罰金もしくは科料(かりょう)」の一方、暴力行為等処罰法(集団的器物損壊)は「3年以下の懲役または30万円以下の罰金」。警視庁は無秩序に過熱した男らの行動を重くみており、罰金よりも軽い財産刑の「科料」で済むことがない同法を適用した。

-------
と記事中にある。

科料も前科がつくけど、罰金よりは刑罰としては軽い。

扱いも

●検察庁保管の前科調書に記載され前科となる。検察から市町村への通知はなく、市町村役場の犯罪人名簿には記載されない。


市町村の犯罪人名簿に記載されないのだそうだ。

今後も雑踏でこうした犯罪に対して、きちんと逮捕し処罰する実績が抑止力となると思う。警視庁さん頑張ってほしいと思う。



なお、うちには、警視庁でしか手に入らないらしいフチ子さんがいる。
(真偽はわからないですが・・・)レアらしいので大切にしている。

昨日の避難所で起こっている様々な問題を知ってもらえれば、警視庁の強化は必須だと思う。オリンピックではインフラ整備が間に合わず確実に渋滞が起こる。たくさんの外国人観光客もくるためにトラブルも増えることだろう。

東京都の小池知事は何でも計画を遅らせ、チープ化する人だが、治安維持を甘く見てはいけない。しかし、東京オリンピックの時の都知事がその問題対処をこの最悪の状況で引き継ぐことになる可能性が高いんだよねー。

どうなるか恐ろしいです。

ともかく警視庁はがんばってほしいものです。今回の逮捕はお見事!でした。



これをぜひポチってね。↓




自衛隊の基地は一般人の侵入さえ制御できない。 もしテロリストだったら… | 日刊SPA! https://nikkan-spa.jp/1529585 @weekly_SPAさんから 日刊SPA!の連載です。