日韓軍事情報協定を破棄した韓国はどうやって自国を守るの? | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

日韓軍事情報協定を破棄 韓国政府が決定:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48873830S9A820C1MM8000/

日本にとってはさほど影響ないのでまあどうでもいいと言えばどうでもいいのだが、かねてから日本が韓国を貿易上のホワイト国家を外す決定をした。ただの優遇処置を外しただけで貿易上普通の扱いになっただけなのになぜか逆切れ

で、なにか日本を困らせる方法がないかなとおもってずっとこの軍事情報協定を破棄するぞと言っていたのをやらかしてしまった。

ミサイル情報もそうだけど、ほとんどの軍事情報は米軍からくる。東アジアで中心的な役割をしているのは在日米軍。そして日本の自衛隊の集める情報もそれに加算される。その恩恵を受けていたのが韓国軍。

だいたいついこの間まで韓国軍の指揮命令権は米軍にあったんだからね。

在韓米軍も韓国の軍事物資の横流しにはお怒りだし、本当に撤退して日本に下がってきそうな勢い。だって在韓米軍を守るTHAADミサイルだって、宙にういたまま。在日米軍にミサイル防衛を徹底したほうがいいなと言う話になりつつある。(ここで我が国がそれを容認しなきゃ韓国の二の舞だけどな・・・日本に配備したいミサイルはTHAADじゃないんだけどね。あれは必要。あれが通らなきゃ。日米安保なくなるよ。)


ただ、一つ念のためこれだけ、日韓関係が悪化している以上、韓国にいる在韓邦人の救出に自衛隊機は使えない。日本の艦艇もつかえるかどうか、そうである以上、そろそろ大使など外交使節を呼び戻し、今韓国にいる邦人にたいしてそろそろ退去するように動かないとイザと言うときは助けられない可能性がさらに強まりましたよー ここだけはやってほしい。

ということで韓国が自滅していくことが決まったという状況で、北朝鮮が友好国でなくミサイルを韓国に対して撃ち込んでいるのに何をしてるんだろうなとか思うけど、文大統領の考えってわかんないなー。

あの海に向かって自滅の行進をするレミングスをみるようですね。

追伸、京都南座で初音ミクと中村獅童の超歌舞伎みてきました。なかなか最後はうるうるするくらいに感動しましたわ。どうなるかわかっていてもなぁ・・・あれは泣くわ。
南座は改修されて美しくなっているし、歌舞伎の音や演出は日本人にはいったことなくても馴染みのあるもの。現場で見ると美しいよ。だからぜひ、行ってみてほしいなとおもいました。千秋楽は26日まだチケットあるようだよ

京都いいよー。ぜひどぞ。


これをぜひポチってね。↓





?【日刊SPA!】自衛隊の迷彩服、質と量は大丈夫か?すぐ燃える韓国軍の迷彩服 https://nikkan-spa.jp/1596232