新型肺炎対処の医師や家族への人権侵害はやめて! | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

 

この3日間、日本災害医学会の学会でいろいろ勉強させてもらいました。

昨日の朝、この緊急企画がありまして、朝から会場にいったところ、声明文が配られていました。

 

新型コロナウイルス感染症対応に従事する医療関係者への不当な批判に対する声明

 

です。

さすがにこれは看過できないので、関係各所の皆さんにもお知らせしました。
新型コロナウィルスに命をかけて対処している医療者やご家族への人権侵害が起きています。
 

これは許してはならない。

 

命を救おうと、自らの命をかけて戦う人を蔑視するのは許せません。

 

福島原発で命をかけて戦った東電に対して日本人がやったのと同じようなことです。

海外メディアは東電職員を英雄とたたえたのにな~~

 

日本人の悪い癖です。

 

 

 

重要なところを抜粋します。

 

>しかし、現場で人命を救うために自分の身を危険にさらして活動した医療者の中から、職場において 「バイ菌」扱いされるなどのいじめ行為や、子供の保育園・幼稚園から登園自粛を求められる事態、さ らに職場管理者に現場活動したことに謝罪を求められるなど、信じがたい不当な扱いを受けた事案が報 告されています。当事者たちからは悲鳴に近い悲しい報告が寄せられ、同じ医療者として看過できない 行為であります。もはや人権問題ととらえるべき事態であり、強く抗議するとともに改善を求めたいと 考えます。 当学会としては今回の不幸なウイルス蔓延状態が一刻も早く収束することを願うとともに、人道的活 動に参加された全ての方々に対して心より敬意を表します。偏見や先入観に基づく批判が行われること は決して許されず、また万が一健康被害が発生した際の補償に不安がないような対応を、広く社会に求 めます。

 

-------

このようなことがないように、皆さんのお力をお貸しください。


声明文全文はこちらから読めます。
https://jadm.or.jp/sys/_data/info/pdf/pdf000121_1.pdf?fbclid=IwAR1J0SK1Sl_ZrnKPBi03C0peOIgwLueeU872s0hli1edIsVSIF4Vgrp2sBw

 

 

 

 

 

【日刊SPA!】自衛隊員は結婚しても2年間家族と離れ離れの生活を強いられる

 

 

 

自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う (扶桑社新書)