「和」をもって尊しとなすとはならないんだよね。 | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara



マスクの話でネットが荒れていると聞いています。
とっても残念だけど、そういう人多いんだね。

日本政府って、いろいろと個人のために様々な政策をする。どちらかというと企業や産業に冷たく、もっというなら、さらにさらに安全保障にも票にならないからと冷たく、個人のための社会福祉費が国の支出の大半を占める不思議な国。

つまり、個人のためにかゆいところに手が届く国なんだよね。

基本的に日本のような皆保険制度なんて世界ではないので、普通にインフルエンザで治療にするにも5万から数十万の治療費を要求される米国などと比べて格段に日本は暮らしやすく、個人のためにすでに国が様々な政策をしてくれていることに感謝すべきなのだけど、もう空気のようになってしまっているので国民は感謝しない。

あまり何も国がしてくれない国は、ちょっと何かをしてもらうと感謝する。豊かで恵まれていると心が貧しくなるのかなと残念です。



日本よりずっと他国のほうがたくさん配っているというデマも広まっている様子。日本人って本当に日本政府が嫌いですよね。

わたしは今回のマスク2枚も含めて、国民皆保険があるこの国はいい国だなとおもうんですけどね。日本国に対してのもっとも反日国家は日本だといつも思います。

新型コロナ 緊急経済対策で自治体へ臨時交付金 1兆円規模で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200403/k10012366661000.html

現金給付、1世帯30万円 所得減が条件、自己申告制―新型コロナで経済対策
https://www.jiji.com/jc/article?k=2020040300729&g=pol

経済政策も出てきました。まだこれからです。今後対策が続くとおもいます。




ともかく否定から入る人が多いと思います。それはダメだやめろ!ということから入り、気に入らなければ全力でつぶそうとそします。

日本人通し争い、誰かをつぶしたうえに立って我を通そうとする人が多いとおもいます。

「和」をもって尊しとなす というのが昔の日本人でしたが、

「あら、マスクを2枚くれるの。ありがとう。じゃ、次はこちらをお願いね。」と協力しあってみんなうまくいこうという発想ができる人がどんどん少なくなること。日本人らしい日本人がいなくなることが悲しいです。


たまに頭がつかれているなと思う時に「中谷彰宏さん」の本を読みます。このギスギスとした世の中にうまく人の心をささくれさせないように何を話し、何を言わないでおくか。見えていない小さな日常に気付く短い話がいっぱいあって楽しいですよ。


これをぜひポチってね。↓


 


【日刊SPA!】自衛隊「4月問題」が改善――隊員家族を苦しめる「引っ越しビンボー」という宿痾 https://nikkan-spa.jp/1654031 @weekly_SPA さんから

【日刊SPA!】自衛隊員の当直仕事はタダ働き。働き方改革から除外?  https://nikkan-spa.jp/1655451 @weekly_SPA さんから<







自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う [ 小笠原 理恵 ] 自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う [ 小笠原 理恵 ]
924円

楽天



 



 



自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う (扶桑社新書) Amazon