感染防御のために「マスク」が有効です。(マスク2枚) | キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

キラキラ星のブログ(【月夜のぴよこ】)

【月夜のぴよこ】自衛隊守る会代表 http://yakamochi.org/
日刊SPA!に自衛隊の”敵”を連載中。https://nikkan-spa.jp/ & 小笠原理恵 拡散・シェアはご自由に。書道・墨画
https://www.facebook.com/rieka.ogasawara

ずーっとかたくなに感染を防ぐためにマスクは使えない。
マスクするなとまで言われてきたんだけど、
それは完全防御にならないということであって、
ある程度の有効性はあるってことは言ってもいいとおもう。

WHOも少し見解が揺らぎはじめています。

https://www.bbc.com/japanese/52130818?fbclid=IwAR3FBUZJ4YshzZc5valBMX7SvXqJbAoosKzN2Eri6sXFbo5QJLZ4YnRFE4c

なんていったらいいかな。

完全に100%の防御は無理だけど、感染するリスクを減らすことはできるという認識をしてほしい。

だって、N95マスクではない一般のマスクだと隙間もあるわけですし・・・

医療用のサージカルマスクはもちろん医療従事者が使うべきなのでそれを一般の人が大量買いするのはよくないことだけど、私たちも布製マスクつけたほうがいいとおもうよ。

この英文の解説がとてもわかりやすいので貼っておくね。

COVID-19: WHY WE SHOULD ALL WEAR MASKS — THERE IS NEW SCIENTIFIC RATIONALE
https://medium.com/@Cancerwarrior/covid-19-why-we-should-all-wear-masks-there-is-new-scientific-rationale-280e08ceee71

何を書いてあるのかというと
米国(および他の西欧諸国)の公式の勧告は、医療従事者のためにマスクを温存したいので、一般国民はマスクを着用してはいけないという発想があったわけですよ。

で、サージカルマスクや自家製のマスクなどでは当然、透過率から考えて完全に防ぐことはできません。でもね。リスクは減るのよ。そして、この新型コロナウイルスの感染って微細なエアロゾルから起こることは殆んどなく、くしゃみで飛ぶ咳滴が鼻腔や咽頭について人の組織に侵入するというルートが一般的。

主要な伝達メカニズムが微細なエアロゾルではなく大きな液滴によるものなんで、誰もがマスクを着用したほうがいいんですよ。


アジア諸国ではマスクを着用するという文化的な習慣があるので、感染の拡大が急激でなかったという事実もありますよー。


重要な話を追加する。マスクする人は覚えておいてほしい。
>ウイルス入りの飛沫がマスクで防御された後のこと、知っておいてね。すると乾燥していきます。そうなると吸引してしまう可能性が出てきます。あるいは、そこを触って手が汚染される。なので外し方(外した後は即効で手洗い)や携帯の仕方(外側を内にして折る)などが大切だと思います。


これはヤバイ、咳の飛沫を浴びたなとおもったら、乾燥してしまう前に対処しましょう。

マスクの着脱方法。画像はは捨ててしまってるど、布製マスクで繰り返し洗う場合はしっかり界面活性剤(洗剤)で泡立ててしっかりウイルスを殺しましょう。その時も表面をさわってしまったらすぐに手洗いを!

と言う話です。



さてここで、マスク2枚を郵送する政策つくった「政府マスクチームの関係者の証言」を貼っておきます。




布のマスクは私は使うのでありがたくいただきます。でも不要な人も多いようなので、ぜひ、まわりの必要な人にプレゼントしてくださいね。ということでマスク2枚がなぜ配られたのか、それを使う理由はなんなの?ということがわかっていただけたかと思います。

では、マスク戦争へのちょっかいはやめて、働きまーす。


拡散してほしいとのことなので、ぜひ拡散してくださいねー。


これをぜひポチってね。↓


 


【日刊SPA!】新型コロナ最前線で戦う自衛隊中央病院が得た貴重なデータ https://nikkan-spa.jp/1657329/







自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う [ 小笠原 理恵 ] 自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う [ 小笠原 理恵 ]
924円

楽天



 



 



自衛隊員は基地のトイレットペーパーを「自腹」で買う (扶桑社新書) Amazon