ツイッター上で「心が整うビンゴ」を見つけました | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

#心が整うビンゴ

ビンゴになるように行動することで心が落ち着きます。

ポイントは今に意識を集中させること。

嫌なことがあったり、余裕がない時にチャレンジしてください。

いろいろな組み合わせを楽しめます。

 

 

ツイッターで見つけたビンゴです。

僕が考えたものではありませんが、とても素敵なビンゴですので転載させていただきました。

マインドフルネスの極意ですね。

 

我々はこの情報過多な世界の中で、常にいろんなものにアンテナを張り巡らせています。

同時にいくつもの感覚を自動で働かせているのです。

 

例えば時間を有意義に使おうと、新聞を読みながらご飯を食べていたら、ご飯の味ははっきり味わえるでしょうか。

 

通勤の間、音楽を聴きながら歩いていたとして、道端にひっそりと咲く花に目がいくでしょうか。

 

もちろんこれらの五感を同時に使うという行為が悪いというわけではありません。

 

しかしもしそれで心が休まらないでいると感じている方には、それを一つの感覚ごとに大切に味わうということがどれほど心を整える効果があるのかを知っておいていただければと思います。

 

煩雑からシンプルに。

一つのことを丁寧に意識すること。

やらされるのではなくて自発的に。

 

ぜひやってみていただければと思います。