鳥取市八頭郡の若桜鉄道の隼駅見学とHOME8823でランチ。締め括りは不動院岩屋堂で光を観る。 | 善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

善住寺☆コウジュンのポジティブログ☆ 『寺(うち)においでよ』

但馬、そこは兵庫の秘境。大自然に囲まれた静かで心癒される空間に悠然とたたずむ真言宗の御祈祷と水子供養の寺『善住寺』。目を閉じてください。聞こえてくるでしょう。虫たちの鳴き声 鳥たちのさえずり 川のせせらぎ・・・誰でも気軽にお越し下さい。寺(うち)においでよ!

家族で八頭町にある若桜鉄道の隼駅にやってきました。

 

久斗山の檀家さんの法事で、嫁いだ娘さんの旦那さんがやっていると聞いたお店です。

HOME8823(ほーむはやぶさ)。

ここも目的地でした。

 

失礼ながら田舎の小さな駅前にあるお店なのでお客さんもチラホラかなと思っていたら、もう大繁盛です。

一階はほぼ満席。二階も埋まっている模様。

スタッフさんもたくさんおられて、その方の顔も拝見できずでした。

 

メニューはこちら。

 

僕と長女は二人でこれ一つを注文です。

 

妻はカレー。

 

三女もキッズカレーです。

 

どれも美味しかったですね。

 

【HOME8823(ホームハヤブサ)】

 

住所 鳥取県八頭郡八頭町見槻中176-4

TEL 0858-71-0291

営業時間 7:00~16:00 

      金・土・祝日前は18:00~22:00

定休日 火曜日

 

 

それで帰宅後、その檀家の娘さんに「行きましたよ」ってSNSで連絡したら、現在旦那さんはそちらではなく鳥取駅前の大丸に新店舗立ち上げで掛かり切りなのだそう。

 

あ~、残念。でも今度はそちらに行かなくちゃ~と思いました。

 

 

 

さて、そのまま足を延ばして、若桜町にある不動院岩屋堂へ向かいます。

 

正面に見えるのが不動院岩屋堂。

 

手水舎。つめた~い。

 

右手にあるは岩屋神社。

 

ほんとに素晴らしい浄化スポットですね。

来てよかった~。

 

不動院岩屋堂は、鳥取県東伯郡三朝町にある三徳山三仏寺の投入堂および大分県宇佐市の龍岩寺奥院礼堂とともに、「日本三大投入堂」の一つとされるとのこと。

 

また御本尊は、弘法大師(空海)33歳の作との伝承をもつ黒皮不動明王で、目黒不動(東京都目黒区・瀧泉寺)と目赤不動(東京都文京区・南谷寺)とともに「日本三大不動明王」の一つともいわれるそうです。

 

お約束の記念写真をパシャリ。

 

今日もよき一日でした。

 

 

【不動院岩屋堂】

 

住所 鳥取県八頭郡若桜町岩屋堂

TEL 0858-82-2213(若桜町教育委員会)
    0858-82-2237(若桜町観光協会)