閉店後の15時45分スタートで、マンツーマンのボディボードスクールを行いました。
風は強い南南西で、波のサイズは腿。

 

本当は早朝5時30分集合のスクール予定だったところを、コンディション不良で午後に変更。

当てるところが無ければ、今日のスクールは中止にしようと考えていたけど、エルロロできるセクションがあるのを確認してからスクールスタート。

3~4年ぶり?くらいのスクールで、その時はエルロロできる寸前まで進んだのに、それからスクールをお休みしてしまい、出来ないまま現在に至る・・・という感じの人。

ライディングチェックからスタートすると、とにかく先に走り過ぎ。

サイドからの風波で、レギュラー方向に開いていく波質なので、パワーのあるところはスープにかなり近いところ。

ショルダーが張っているわけでもなく、先に当てられるセクションが見えないのに、走り過ぎるのでプルアウトになってしまう。

本人が持っているイメージでは、カールを狙うようなエルロロなんだろうけど、狙っているところはリップでもカールでも無く、フェイスでボードを無理に腕で回そうとしているのもあったくらい。

スクールが始まる前に、『走りすぎたら当てられないからブレーキだよ』と伝えていたので、両手ノーズでボードを押さえて我慢しながら走らせ過ぎないようにしていたのはわかったけど、それでも走らせ過ぎ。

掘れ上がってくる波があった場合だけ、その瞬間にライディングポーズからラインを落とし、ターンで鋭角上がるようにすれば、縦にボトム面がリップに当たるから、エルロロしてスープの前に出やすくなる。

最後の1本は、岸方向に着水する目線はできていたので、もうちょっとで前に出られそうだったけど、リップに上がりながら肘が伸び過ぎてしまったので、失速してしまって反発が得られなかった感じ。

細かいところはたくさんあるけど、パワーゾーンを意識しながら、今は波の上下をしっかり使えるようになること。

エルロロにスピードは大事だけど、鋭角に上がるための勢いのあるターンを意識した方が、縦に上がるので当てたあともしっかりスープの前に出やすくなるので!

YouTubeに失敗したエルロロと、先生(笑)がやったエルロロをアップしたので、参考にしてみてください!

先生(笑)のは、無駄に走らせること無く、掘れ上がる波に合わせているのがわかると思います!

 

今日は、Movie Miuによるビデオ撮影をボディボードスクールのオプションで付けてもらいました。

ライディングを全て撮影してもらうので、あとから見直すと、スクールで伝えた内容がよくわかります。

2500円という破格で撮影してもらえるので、希望の方はスクールの申し込みのときにリクエストしてください。

※都合の合わない場合もあります

ライディングのデータは全てお渡ししますので、家に戻ってからもチェックでき、とてもためになります!

 

※スクールは、所属しているショップなど関係無しに、誰でも受け付けています※

※ブログには許可を得て掲載しており、もちろん掲載しないこともできます※

※興味のある人はお気軽にお申し込みください※

 

ボディボードスクール千葉の簡単予約はこちら!
http://www.live-in-clover.com/item/school/

過去のボディボードスクール日記はこちら!
http://ameblo.jp/toru-arai/theme-10004572376.html

 

LINEから質問やボディボードスクールの予約も受け付けています!

メールマガジンも発行しています!

https://lin.ee/jbhLXbQ

友だち追加

過去のボディボードスクール日記はこちら!
http://ameblo.jp/toru-arai/theme-10004572376.html

ボディボードスクール千葉 簡単予約はこちら!
http://www.live-in-clover.com/item/school/

 

2か月以内のマンツーマンボディボードスクールで5回目が無料に!

短期集中ボディボードスクールの内容はこちら

店舗営業カレンダー 

営業時間は11時から3時です♪

【いいね!】で最新情報を! http://www.facebook.com/liveincloverbb
ボディボードショップ リヴインクローバーの通販サイトはこちら
http://www.live-in-clover.com