EURO2020予選が現地時間12日、各地で行われた。

(GOAL)

 グループJでここまで6連勝のイタリアはホームでギリシャと激突。

序盤からイタリアはギリシャ陣内へと押し込む展開が続くも、

なかなかゴールを決めることができず。

 ようやくスコアが動いたのは63分だった。

ギリシャDFアンドレアス・ブーハラキスがエリア内でハンドをしたとしてPKを得ると、

このチャンスにジョルジーニョがしっかりと決めてイタリアが先制。

 78分にもレオナルド・ボヌッチのお膳立てを受けたフェデリコ・ベルナルデスキが追加点を決め、

2-0でフルタイムを迎えた。

イタリアはこれで7連勝をマークした。

 同じ日の試合でグループ2位フィンランドがボスニア・ヘルツェゴビナに敗れ、

イタリアは2位との勝ち点差が9に広がったうえ当該成績でフィンランドを上回っているため、

3試合を残してグループ1位が確定。

ベルギーに続いて、本戦出場を2番手で決めている。

 グループFでは6連勝のスペインが敵地ノルウェーに乗り込んだ。

 後半立ち上がりにサウール・ニゲスがネットを揺らし、スペインが先制。

スペインはその後も攻め込むがなかなかノルウェーから追加点を奪うことができず。

すると、0-1で迎えた試合終了間際の94分、GKケパ・アリサバラガがPKを献上。

PKのチャンスを得たノルウェーは、ジョシュア・キングが冷静に決め1-1で決着となった。

 同日開催のマルタvsスウェーデンは0-4で、フェロー諸島vsルーマニアは0-3で決着しており、

このグループは1位スペイン(勝ち点19)、2位スウェーデン(14)、3位ルーマニア(13)に。

スペインは勝利すれば勝ち上がりに大きく近付いたが、

後半ATに追いつかれ突破確定は次節以降に持ち越しとなった。

■EURO2020予選の主な結果
●グループF
マルタ 0-4 スウェーデン
ノルウェー 1-1 スペイン
フェロー諸島 0-3 ルーマニア
●グループJ
イタリア 2-0 ギリシャ
リヒテンシュタイン 1-1 アルメニア
ボスニア・ヘルツェゴビナ 4-1 フィンランド
●グループD
デンマーク 1-0 スイス
ジョージア 0-0 アイルランド