どこかの半島人みたいなこと言うな(呆) | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【ノートルダム大聖堂】大富豪の高額寄付にデモ隊が怒り「わずか一晩で膨大な金。人間より石が優先されるのか」

 
 どこの国にも文化を全く理解できないような愚者がいるものですが、フランスも例外ではなかったようです。というか間違いなくこんなこと言い出すだろうなと思っていたら案の定でした(苦笑)。
 
 デモ隊は日々の生活や社会、政治に怒っているわけでしょ?ノートルダム大聖堂ってフランスの歴史的文化的宗教的誇りじゃないんですか?世界中が大聖堂火災を心配し善意で寄付したお金ですよ。喜びこそすれ文句言うなど言語道断。こういう態度だから世界中から全く同情されないんですよ。そういえば、どこかの半島の国もノートルダム大聖堂修復に莫大な寄付金が集まったことに怒っていましたな。「フランスはウリ達の国の文化財を盗んだ国だから我が国に寄付するのが当然」などと頭のおかしいこと言っていました。
 
 これ日本で言ったら伊勢神宮とか東大寺などが火事に遭うみたいなものですよ。これに対し日本や世界の大富豪が寄付金を申し出たら素直に感謝するだろうし、他の国の出来事だったらよかったと安心するのがまともな態度だと思うんですよ。人類の貴重な宝なんですから、宗教も関係ない。その点、安倍政権がいち早く協力を申し出たのは良かったと思います。
 
 むかし中世の貴重なパイプオルガンを修復した日本人の話をテレビで見ましたが感動モノでした。日本の技術が役立つならぜひ協力して欲しいですね。お金ではなく技術で協力する、日本らしくて良いじゃないですか!お隣の半島の連中には死んでも理解できない心情でしょうがね。