金栗さんはうちの母校の先輩なんですよ | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【NHK】『いだてん』と大コケ大河『平清盛』『花燃ゆ』に意外な共通点

 
 金栗四三さんはうちの母校(旧制玉名中学、現熊本県立玉名高校)出身で、以前から知っていました。ことあるごとに金栗さんや笠智衆さん(この人も旧制玉名中学卒業)の名前が出ていました。その人が大河ドラマに取り上げられると聞いて嬉しくは思ったんですが、でも大河ドラマの題材としてはどうかと危惧していたんです。
 
 すると案の定大河史上稀に見る低視聴率。NHKや地元がどんなに騒いでも、いや騒げば騒ぐほど大河視聴者にそっぽを向かれました。この私ですら母校の先輩という事で義理で3話ほど見ましたが挫折。まず題材がマイナーなうえに面白くもなんともない。これを見せられるのは拷問ですよ。良かったのは綾瀬はるかの可愛さだけ。むしろ仁を大河ドラマにした方が一億倍まし。
 
 この記事がおかしいのは平清盛、花燃ゆだけが大コケじゃない事。おんな城主直虎も江も近年の大河ドラマはすべて糞。昔からの大河ドラマは死んだと言っても良い。根本原因はNHKサイドの歴史に対するリスペクトの無さだと思うんですよ。花燃ゆは確か同時期の朝ドラで『あさが来た』をやってましたよね。同じ時代、同じようなマイナー主人公ですが、面白さは月とスッポン。あさが来たを大河にしたら近年最高の大河になったと思いますね。それほど面白い。この前もNHKで再放送してましたが何度見ても面白いんですよ。NHK大河ドラマ制作陣の質が劣化したんじゃないですか?このままだと次の『麒麟がくる』も失敗しそうですよ。
 
 NHKに言いたいんだが歴史を舐めないでもらいたい。日本を愛せない者が制作したら、どんなに題材が素晴らしくても良い作品はできません。その証拠が近年の大河。NHKの中にはパヨクと在しかいないのか?と疑うほどレベルが低い。
 
 同じ玉名高校(旧制玉名中学)出身ならペリリュー島の中川州男(くにお)大佐の生涯を大河ドラマで描いてほしいね。中川大佐は我が母校最大の英雄のはずだが、なぜか高校では一言も教わりませんでした。ネット環境を得てwikiで調べて初めて知ったくらい。ふざけるなと言いたいですよ。私は今玉名高校のOB達、教師たちにも怒りを感じています。いくら戦後平和主義にどっぷりつかったとしても中川大佐を無かったことにする権利はどこにもない。金栗四三さん、笠智衆さんも素晴らしい人かもしれんが中川大佐の英雄的行動と比べると霞んでしまいます。
 
 私は熊本県玉名の英雄として中川大佐を上げたいですね。もっと彼の業績を称えるべきですよ。