皆様とは暫しのお別れです | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

 先日書いた糖尿病悪化に伴う右足の腫れ、破れた傷口からの細菌感染による親指の壊死について書きましたが、現状は抗生物質点滴で生きながらえているようなもので、年末年始で点滴が途絶えると確実に死ぬと病院から言われました。そこで明日12月27日金曜が最終リミットだということで、入院することになりました。

 

 通院二日目で担当の整形外科受付が顔パスになり(通常は名前を呼ばれて確認)、関連の皮膚科、糖尿病の循環器内科も三日でそうなったのがショックでした。引き継ぐ時も「親指壊死の患者さん」ですから、泣くに泣けません。ただ、抗生物質点滴が効いたのか、初日は足が痛くて車椅子じゃなければ移動できなかったのが、今ではなんとかびっこひきながらですが自力で歩けるまでに回復しました。足の痛みも糖尿病から来ていたんですね。糖尿病恐るべし!

 

 担当の整形外科の先生は「親指だけで済むよう努力します」と仰っていただきました。ただ専門の皮膚科の先生は「壊死している部分は切断せざるを得ない。それが親指だけで済むか?最悪膝上切断になるかもしれない」と。糖尿病の先生は「まず糖尿病の数値を下げなければ手術してもまた細菌感染して元の木阿弥になる」と一番厳しい指摘。

 

 病院には一応ノートパソコンも持ち込めるそうなんですが、私はケーブルでインターネットにつなげているので無線LANを準備する時間もなく、そもそも病院でインターネット出来るかどうか(田舎だからたぶん無理)も分からないですからブログに書き込めるのは今日が最後です。膝上切断になったら時間の問題ですからブログは二度と書けなくなりますが、絶対にそうならないように努力するつもりです。あとは抗生物質点滴と私の回復力次第。細菌が勝ったら私の命が危ないし、回復力が勝ったら復活できます。

 

 ヤフーブログ以来、多くの方々に出会えて楽しい時間を過ごさせていただきました。本当に感謝です。今まで本当にありがとうございました。と言って、絶対に死亡フラグじゃありませんよ。妖怪ウォッチでも散々死亡フラグを立てていたコマさんじゃなく、ウィスパーが撃たれたというギャグがありましたよね。まあウィスパーは不死身だから絶対にしませんがwwwあんな感じで危機が類稀なる強運で勝手に去ってくれるのが理想です(笑)。

 

 

 私は必ず帰ってきます。ですからしばらくの間お別れです。