7月1日レジ袋有料化が始まりましたね | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【レジ袋有料化開始】レジ袋、欧米は再び無料化の動き 新型コロナ感染対策で★3

 

 今日スーパーで買い物したらレジ袋が有料でした。1枚3円。プラスチックごみ削減なら良いことだとは思いますが、個人的には反対です。レジ袋のプラスチックを無くせばよいだけ。おそらく全国の大部分の自治体の指定ゴミ袋がそうだと思いますがビニール製でしょう。燃えるゴミは袋ごと燃やすんですからプラごみとは関係ない。もちろんプラスチックの原料も石油です。原油からナフサを作り科学的に分解して分子量の小さい化合物を作りそれを繋いで高分子プラスチックを作っているそうです。一方ビニールも石油由来製品ですがこちらは塩化ビニル、ポリプロピレンからできています。

 

 私は科学に疎いので、ビニールは焼却出来てプラスチックは焼却できない(しない方が良い)という理由が分からないんですが(ダイオキシンが発生するとか理由があるのか?)、自治体が焼却をしているビニール製の買い物袋ならどんどん使って構わないはず。じゃないと自治体指定ゴミ袋も使えないことになりますからね。海に捨てるプラごみが悪なのであって、自治体で焼却するプラごみは分けて考えるべきだと個人的には考えます。

 

 加えて新型コロナウイルス騒動で、エコバックを洗いもせず使い続けるのはウイルスが付着して逆に危険だと指摘されました。何より販売する店員にウイルス感染の危険性が生じます。欧米ではエコバックの危険性を考え再びレジ袋無料化に転じウイルス対策をしているそうです。そもそもレジ袋有料化は一部の利権になるのではないかと邪推しています。綺麗事を言う勢力には裏がある場合が多い。それにプラスチックごみ全体に対する買い物袋の割合はごく小さいそうです。記憶に自信がないですが3%以下じゃなかったですかね?

 

 私は環境活動自体に胡散臭さを感じます。命を守るためのウイルス対策と綺麗事の環境対策、どちらが重要か一目瞭然だと思うんですが。レジ袋有料化は動き出したのでなかなか止まらないとは思いますが、だったら買い物袋を透明なビニール袋にしてもらいたいですね。コストがかかろうと知ったことではない。もちろん3円から5円で販売すべきで値上げは絶対に許されない。

 

 皆さんはレジ袋有料化の動き、どのような感想を持たれましたか?