いい加減にしろ、マイクロソフト(怒) | 鳳山雑記帳アメブロ版

鳳山雑記帳アメブロ版

立花鳳山と申します。ヤフーブログが2019年閉鎖になったのでこちらに引っ越してきました。歴史ネタを中心に好き勝手なことを書いています。宜しくお願いします。

ブログランキング参加しました。『ブログランキング』と『にほんブログ村』の2つです。よろしければクリックお願いします。


歴史ランキング

にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます。

 

【Microsoft】 「Fallout」のゲーム会社を7800億円で買収 [首都圏の虎★]

 
 ゲームに興味のない方は全く面白くない話なのでスルーしてください。
 
 フォールアウトシリーズと言えば核戦争後の荒廃した世界を舞台にしたオープンワールドゲームで、数々の傑作を生みだしました。特にフォールアウト3、フォールアウトニューベガス、フォールアウト4は今でも遊ぶほどはまっています。ただフォールアウト76はシリーズ初のオンラインゲームにしたため評判が悪く私は買っていません。フォールアウトシリーズを手掛けたベセスダソフトは他にも中世の剣と魔法の世界を舞台としたオープンワールドRPGのエルダースクロールシリーズがあります。なかでもオブリビオンとスカイリムは大傑作で、実は最近もスカイリムをPS3で開始したばかりです(すでに10回以上クリア済み)。
 
 そのフォールアウトシリーズやエルダースクロールシリーズ、ベセスダの親会社ゼニマックスメディアをマイクロソフトが買収したという事は、今後ソニーのPS5ではこれらの大人気シリーズが出ない可能性が高い。かといってXボックスはわざわざ買いたくないし、PS5を買うメリットが無くなってしまいます。
 
 ソニーにとってこれは痛い。PS5にゴーストオブツシマのようなゲーム史上に残る大傑作が出るなら買いますが、そうそう出ないから大傑作なんで大半は糞ゲーです。マイクロソフトの戦略は正しいしXボックスの売り上げアップにつながるとは思いますが、世界中のファンはフォールアウトやエルダースクロールがPS5で出ないとなると買わないと思いますよ。ソニーはどうするんでしょうかね?ソニー御用達ノーティドッグのラストオブアス2も大コケしたし、アンチャーテッドシリーズは完結したしね。
 
 私個人的にもPS5を買うモチベーションが無くなりました。次に出る予定のエルダースクロールシリーズの新作(ハンマーフェル?)がPS5で確実に出ると分からない限りPS5を買う事はないと思います。本当にショックなニュースでした。