『外交・安保持ち越し=3党連立協議スタート-新型インフル対策は一致

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&rel=j7&k=2009090200702

民主、社民、国民新の3党は2日夕、国会内で政策責任者による会合を開き、連立政権樹立に向けた協議を開始した。(略)席上、民主党が消費税率据え置きや郵政民営化見直しなどの共通政策に、新たにインフルエンザ対策や外交・安保政策を加えた素案を提示。外交・安保に関しては、東アジア共同体構想核廃絶対等な日米関係構築などを盛り込んだ。』



『「米との決裂は危険」と警告=鳩山氏は経験不足-W・ポスト紙社説

http://www.jiji.com/jc/zc?key=%b7%e8%ce%f6%a4%cf%b4%ed%b8%b1&k=200909/2009090200014

米紙ワシントン・ポストは1日付の社説で、民主党の鳩山由紀夫代表を「経験不足の政治家」とした上で、「日本政府が米国との決裂を模索するのは危険だ」と警告した。ただ、衆院選での民主党圧勝については、民主主義には政治的競争が必要だとして歓迎した
 社説は「自民党は緊密な日米関係を支持してきたが、鳩山代表はアジアにより軸足を置いた外交政策を目指し、米国の市場原理主義を批判している」と指摘した。
 さらに、鳩山代表が米軍基地再編見直しを主張していることを念頭に、オバマ政権とこの問題で交渉する余地はあるが、北朝鮮の核の脅威が存在する中、日米両国が関係を悪化させるのは危険だと論評している。』



東アジア共同体を推進する民主党に、早速アメリカからの牽制球が投げられました。



鳩山代表の危険性を指摘しているのですが、これはアメリカ国内では保守よりのワシントンポスト紙による論調です。



それでは、反対の立場による論調はどうでしょうか。



『アメリカは日本の政策転換を直視している

http://www.nytimes.com/2009/09/02/world/asia/02diplo.html?ref=asia



アメリカを否定しているからといって、急激な変化が起こると思うのは早計である。

鳩山代表が沖縄の普天間基地移転を主張するのも、国内で彼の面子を立てるためのものであって、簡単に進む話ではないし、政権運営を行う中で基地移転の議論が現実的でないと気付くでしょう



オバマ政府筋のコメントとして、中国とべったり仲良くすることが、日米関係を損なうという考えは捨て去って欲しい、また、日中の摩擦解消日米関係の強化には何の矛盾も見出さないよ、ということが言われている。



政治アナリストの分析によると、民主党がもし日米同盟を毀損するようなことがあれば、早晩民主党はその支持を失うであろう。なぜなら、民主党が支持を得たのは自民党の経済政策に対する怒りであって、日米関係を変えたいという世論によるものでは無いからだ。日米同盟は既に日本国民の常識だよね



日本の外交評論家の岡本行夫氏に言わせれば、「民主党に日米同盟を毀損するような権限なんて無い」んだから。』



鳩山代表のコメントを擁護するようでいて、チクチク釘を刺していますよね(笑)

ちなみに、この論調が載ったニューヨークタイムズ紙は中国べったりのリベラル(左巻き)新聞ですが、アメリカの国益を損なうようなところにはしっかりと牽制を行っています



ふと、アメリカに鳩山代表のメンツの話を持ち出されて思うのは、沖縄ビジョンから推察される中国の受け入れって、、、どこの誰に対してのメンツなんでしょうね。。。



鳩山代表サイドはこの問題の打ち消しにやっきになっているそうです。

今後は政治家としてバランス感覚を持った発言を行って頂けるのでしょう



なにせ、片一方と仲良くする、ということはもう一方が不満に思う話ですから、当然何かしらの圧力は掛けて来ますよね。いくら心の中で中国べったりであっても、それを口に出すことでどういった影響が出るか、といった事を計算し配慮してしかるべきです。



以前に、田母神前空幕長が「日本は侵略していない」発言をしていた時には、公的な立場にいる者として、「いくら心の中でそのようなことを思っていても、他国への配慮を踏まえた発言をするべきだ」との論調があったのですから、その内容・相手が変わったとしても本音と建前はしっかりと分け、他国への配慮は怠らないようにして欲しいものですね


アメリカでは左巻きでも国益第一なんだ!と思ったあなたは

こちらをクリック↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

衆議院選挙の結果は民主党が全議席の3分の2に迫ろうかという圧勝劇に終わりましたね沖縄でも、2・社1・国1と政権与党を構成しそうな政党で全選挙区を押さえる結果となりました。


このブログでもテーマとして取り上げた「外国人の受け入れ」は民意によって選択されたものとして話を進めましょう。


今後、外国人の参政権、移民、そして沖縄ビジョンといった、「外国人の受け入れ」に関する法案・政策は非常に高い可能性で国会の俎上に上がってくるでしょう。時期は何とも言えないですが、当面先になりそうな気がします。そして、この中でも注意しなければならない点は「治安の悪化」「雇用の悪化」といった問題に対するセーフティネットがしっかり張られているかどうか、ということです。


うちなーの皆さんに求められるのは「外国人の受け入れ」に関する情報を見極めてしっかりと判断を下していく、そして、改善すべきことがあれば、しっかりと政治の声をあげていく。こうした姿勢であると思います。


政治はどうなるのかなぁ?」ではなく、「こうした政治にするんだ!」といううちなーの皆さんの一人一人の意志がより良い沖縄・平和で豊かな沖縄を作っていくものだと思いますし、またそうなることを祈ります。


また、騙された・・・」という様にはなって欲しくない。これが私、国場十二郎の一番の思いです。


最後に、沖縄ビジョンの策定に関わった主要人物と各々の「外国人の受け入れ」に関するスタンスをご紹介します。今後、うちなーとしては、下の政治家達の発言にはしっかりと注目して頂きたい!と切に願いたいと思います。



円より子

・外国人参政権推進

・従軍慰安婦に対する謝罪・賠償法案推進

(→うちなーの米軍慰安婦はスルー

・反日団体「バウネット」支援者

 ※バウネット・・・戦争と女性への暴力のない21世紀をめざす団体

  (→やっぱり、米軍によるうちなーの女性への暴行、慰安婦徴用はスルー



武正こういち

・恒久平和議連

 恒久平和調査局設置法案(国立国会図書館法改正案)推進

 (→先の大戦の惨禍を詳らかにするといいつつ、うちなーの被害はスルー

・がんばろう日本!国民協議会

 東アジア共同体の推進

 (→大東亜共栄圏の二の舞にならないよう、アメリカとの関係他、国際的なバランス感覚には注意しましょうね!)



岡崎トミ子

・韓国での反日デモに公費で参加

 (修学旅行の中高生に韓国で土下座して謝罪させることを間接的に支援)

・反日団体「バウネット」支援者



枝野幸男

・外国人参政権推進

・恒久平和議連

・がんばろう日本!国民協議会



大畠章宏

・外国人参政権推進

日朝友好議連

恒久平和議連


沖縄を見守りたい!

と思ったあなたはこちらをクリック↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

いよいよ衆議院選の告示日を明日8月18日に迎えることとなりました。

うちなーのみなさんは今回の選挙で何を基準に支持する政党を決め、投票を行ったら良いのか。


私、国場十二郎は、うちなーにとっての今回の選挙の争点は「外国人」を受け入れるか否か、だと考えます。


そして、結論から言うと、


外国人を受け入れることに「賛成」の方は民主党

外国人を受け入れることに「反対」の方は自民党


このような政党選択をして頂くのが良いかと思います。

この背景にある、私、国場十二郎の仮説ですが、

この国の現状は、政治家・官僚・マスコミの上層部がほぼ中国の工作活動に取り込まれ、自らが工作員となるか、工作員の協力者となっており非常に厳しい状況にある、ということです。


最早、周辺国への配慮というものではなく、周辺国の意向を反映したものが、政治家の施策であったり、マスコミの報道であったりするのです。


この仮説に至るまでの経緯として、工作を受けるとはどういうことか、という点を過去ログでまとめています。

大東亜戦争でうちなーが騙されたこと(前半)

http://ameblo.jp/ryukyu-kokuba/entry-10321915287.html

大東亜戦争でうちなーが騙されたこと(後半)

http://ameblo.jp/ryukyu-kokuba/entry-10321934002.html

平和を求める国、スイスの声

http://ameblo.jp/ryukyu-kokuba/entry-10322281525.html

戦後失われたうちなーの記憶

http://ameblo.jp/ryukyu-kokuba/entry-10322585763.html



また、なぜ日本への工作における、新たな登場人物として中国が登場するか、という点については、過去ログの「報道しないマスコミ」の一連で中国と日本の利害関係について解き明かしています。(タイトル一覧http://ameblo.jp/ryukyu-kokuba/entrylist.html )利害関係というところから見ると韓国・北朝鮮からも日本は工作されているのではないでしょうか。


そして、中国の工作が進んだポイントとして次の三点をあげます。


1.中国の国力が増している

2.日本人が工作活動に弱い国民である点

3.中国の工作活動の基点が30年以上前に遡りかつ継続している


中国による日本への工作の実態を疑わせる文書があります。この文書は1972年に発見されたものです。


『中国共産党「日本解放第二期工作要綱」。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/S47/4708/470801china.html


【基本戦略】

 「我が党は日本解放の当面の基本戦略は、日本が現在保有して いる国力の全てを、我が党の支配下に置き、我が党の世界解放戦に奉仕せしめることにある。」


【任務達成の手段】

 「本工作組の任務は、工作員が個別に対象者に接触して、所定の言動を、その対象者に行わしめることによって達成される 即ち、工作者は最終行動者ではなく、隠れた使喉者、見えざる 指揮者であらねばならない()本工作の成否は、終始、秘密を保持しうるかどうかに懸かっている。」


【マスコミ工作】

「今日では、新聞、雑誌を含め所謂「マスコミ」は、世論造成の 不可欠の道具に過ぎない。マスコミを支配する集団の意思が世論を 作り上げるのである。」


「10人の記者よりは、1人の編集責任者を獲得せよ」


「大衆はこの問題について無知、無関心であることが最も望ましい状態 である。」


「政府の内外政策には常に攻撃を加えて反対し、在野諸党の反政府活動を一貫して支持する。特に在野党の反政府共闘には 無条件で賛意を表明し、その成果を高く評価して鼓舞すべきである。」


「社会主義建設の途上で生じる、止むを得ない若干の歪み、欠点について、真実を伝えると称してなされる暴露報道を絶対に放置してはならない。」


【政党工作】

「国会議員を個別に掌握して、秘密裏に本工作員の支配下に置く。」


「調査によって明らかとなったその議員の弱点を利用する。金銭、権力、名声等、欲するものを与え、又は約束し、必要があれば中傷、離間、脅迫、秘している私事の暴露等、いかなる 手段を使用してもよい。」


【対自民党工作】

「多数の小党に分裂する如く工作を進めねばならず、実質的には権力欲、利害による分裂であることが望ましく、少なくとも大衆の目にはそう見られるよう工作すべきである。」


「派閥対立を激化せしめる最も有効な方法は、党内の非主流派となって政治活動資金の調達に困難を生じている各派に個別に十分な政治資金を与えることである。」』



にわかには信じがたい話ですね。しかし、過去ログにまとめた「報道しないマスコミ」の一連を状況証拠として照らし合わせるとぼんやりとした輪郭が見えてこないでしょうか。当初は微々たるものである工作活動であったとしても、時間をかければ当時若者だった被工作者はどんどん上の地位・立場に上っていくのです、そして今や飛ぶ鳥を落とす勢いの中国はいくらでも工作資金をかけられるでしょう。今や日本は古来から厳然としてある、中華主義に飲み込まれようとしているのです。


10人の記者よりは、1人の編集責任者を獲得せよ

→例え、一人の良心を持った記者がいたとして、上司が「」といったらそれを「」です!と言い返せるだけの人物がそうそういるでしょうか。同じことは政治家でも言えるでしょう。派閥の領袖に逆らう政治家がどれだけいるのでしょうか。これは、日本人の特徴である「協調性」のデメリットの部分であり、これが日本国民が工作活動に弱い、とするところです。逆にこうした上司に取り入って出世しようというのが、多くの人の普通の考え方じゃないですか。


「(自民党は)多数の小党に分裂する如く工作を進めねばならず」

→あの、小泉旋風はなんだったのか?マスコミが諸手を挙げて応援したのは、結局抵抗勢力が少数分裂して、結果的には自民党の弱体化に繫がったからではないですか?


現状、政治家が工作されているかいないかを見分ける一つの手段として、中国や北朝鮮への擁護発言の有無外国人参政権、そして移民等、外国人の受入を主張しているかどうかがあるでしょう。


北朝鮮のミサイル発射に対して擁護活動を行う山崎拓元幹事長は最も分かりやすい例ですね。自民党も中川秀直元幹事長を中心として80名程の移民推進派議員がいるように、既に一部の議院が篭絡されているのでしょう。しかし、まだ自民党にはこれに反対する議員も数多くおり、主流派を形成しています。まだまだ、中国による工作を潔しとしない政治家は多いのです


そして、公明党は党を挙げての外国人参政権推進、民主党も党を挙げての外国人参政権推進、そして沖縄ビジョンと、党首脳部が完全に篭絡されているのが見えてきます。


そして、このような目線で政治家の勢力図を考えると、


自民党+公明党VS 民主党+社民党+国民新党+共産党


という対立軸ではなく、


自民党主流派VS (自民党反主流派公明党+民主党+社民党+国民新党+共産党


という、図式が見えてきます。


実はこれが、自民党内部分裂の正体であり、また自民党のだらしないところでもあるのです。



最後に、私、国場十二郎はうちなーのみなさんに提言します。


もし、外国人の受入れに賛成する、そして中華主義を望むのであれば、民主党を選んでください

しかし、その後はおじぃやおばぁが強盗にあったり子供たちが暴行・強姦されることの無いような社会・セーフティネットを作れるよう政治の声を上げてください。それが、投票するあなたの責任です。


もし、外国人の受入に反対する、そして中華主義を望まないのであれば、自民党を選んでください


そして、まだまだ民主党にも少数派として残っているであろう沖縄が大好きな政治家自民党の主流派が合流し反主流派を跳ね除けて本当に沖縄の平和を守るための政治を行ってもらえるよう、これを応援し、期待してください。



今日沖縄が置かれている状況は現代版「琉球の風」なのです。考えられる限りの情報提供はさせて頂きました。後はうちなーの皆さんの良心に従って政権選択の判断を行ってください。



長い間お付き合い頂き、本当に、本当にありがとうございました。



この内容を誰かに伝えたい!

と思ったあなたはこちらをクリック↓

人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ