眠れなかったお姉ちゃん | シングルママと3人の子ども達

シングルママと3人の子ども達

お姉ちゃんは統合失調症・てんかん・中度知的障害。
長男はクローン病、統合失調症・重度ストレス障害(自分で断薬して今は元気。)
ママは器質性精神障害。親子で通院中です。

月曜の朝起きるとお姉ちゃんの姿がすでにあった。

何時に起きたのか聞くとオールしたとの答え。

ちゃんと20時ごろには薬を飲んだのに眠れなかったと言う。

 

月曜は午前中、矯正歯科へ行ってから待ち合わせて

役所へ行く予定だったので一時間でもいいから眠ってと

強制的に横にならせたょ。

 

一睡もしないで、てんかんで倒れたら怖いしね。

 

きっちり一時間ほど眠って支度して出かけていったお姉ちゃん。

そしてお昼ごろ役所へ行き帰ってお昼ごはん食べたら

夜ごはんの時間まで爆睡。

 

そしてまた眠り、月9ドラマの時間の時間まで眠ってた。

これじゃあ、また本格的に昼夜逆転になっちゃうなと心配したけれど

昨日の夜はしっかり眠れたみたいで

今朝は7時過ぎに起こして元気に作業所へ行ったょ。

 

 

日曜の午後、部活が終わった後お友達と釣りに出かけた次男。

釣果は またまたイワシ数匹とリリースサイズのメバル。

なんでリリースサイズを持って帰ってきたのか聞いたら

針がなかなか取れなくて死んじゃったから持って帰ってきたとのこと。

 

創作料理と言って魚をさばいて叩いて すり身っぽくして

タレやら何やら作ってたょ。

量が少なかったので私は食べなかったけど

どうやら 失敗したらしい(笑)

ちゃんと全部食べてたけど。

 

 

あと一時間ほどでお姉ちゃんが帰ってくる。

メンタル崩れてなきゃいいけどな。