2019/02/02

牛肉とゴボウのすき焼き風炒め




牛肉とゴボウのすき焼き風炒め

甘辛な味付けなのでご飯が進みます。



小芋の葛粉揚げ

米のとぎ汁で下茹でした里芋を1度水で洗ってから、お出汁と調味料で味を含ませます。(この段階で味を染み込ませるため一晩寝かせています。)味が染みた里芋に、あたり鉢であたった吉野本葛をまぶし、油でさっと揚げたら出来上がり。



卯の花



レンコンのきんぴら



豚汁

冬野菜がたっぷりはいった豚汁です。具材は豚肉、大根、人参、れんこん、ごぼう、こんにゃく、ネギです。『ヤマキ「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし」』でとったお出汁を使い、お味噌は、合わせ味噌(赤味噌3:白味噌1)です。

★豚汁の作り方(作りやすい量)★

🍎材料
・豚バラ肉(薄切り) 150~200g
・大根    中1/3本
・にんじん  中1本
・れんこん  小1/2個
・ごぼう   1/2本
・こんにゃく 1枚
・長ねぎ   適量
・赤味噌   大さじ3
・白味噌味噌 大さじ1
・油     大さじ2
・『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』 3袋
・水   5カップ

📝作り方
1.野菜類はすべて食べやすい大きさに切る。れんこん、ごぼうは水にさらしアク抜きをする。こんにゃくはさっと下茹でし、食べやすい大きさに手でちぎる。
2.鍋に水3カップと『基本のだし「焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし』3袋を入れて火をつけ 沸騰したら3分煮出し 袋を取り出す。
3.ごま油を熱した厚手鍋で具材(肉、根菜類、こんにゃくの順)を手早く炒めたら、出し汁を加え、アクを取る。
4.規定の量の味噌の半量を溶き入れて、更に7,8分煮たら残りの味噌も加えて出来上がり。

お好みで小口切りにした長ネギ、七味唐辛子をふりかけて頂きます。



ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ

ヤマキだし部 冬野菜とお肉の相性抜群おだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし




メジャーリーグのマリナーズとアスレチックスの開幕戦、今年は東京ドームで開催されます⚾。今日11時からチケット発売だったのですが、瞬時に完売😭。イチローが東京ドームで打てなければ事実上の引退試合になるという話もありますし、みんな最後の?ユニフォーム姿を観たいのでしょう。それにしても、まさか2階席まで売り切れるとは・・・。





ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。

5 件のコメント:

misya さんのコメント...

のりえちゃん~こんばんは♪
今日も美味しそうですね~日本人に生まれて良かったとしみじみ思えるメニュー♪
ごぼうと牛肉、相性良いですよね(^^
素材の持ち味存分に、そんな1品♪
そして葛粉であげるの?
そうなんだね~なんとも上品な♪
吉野葛でしょうかねぇ、良いね~こちらもとっても美味しそうです♪
豚汁、今日、ふっと食べたいなと思った所です、明日あたり作ろうかしら(^^

この歳で味覚が変わるとは思いもしませんで・・。
でもそういえば、若い頃は全く甘いものが食べれなくて、今甘い物なしでは生きられないみたいなね(笑)
体が欲するものを・・おっしゃる通りです(^^
いつも有難う・・本当今日は過ごしやすかったわ♪
のりえちゃんも体調崩されませんように。

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんばんは

この、芋の葛粉揚げ いつも出てくるたびに
おいしそうだなー^ってみてます。
一度煮てから一晩寝かせて揚げるのも手間かかるけど
その分美味しいんだろうなぁー!

敏子 さんのコメント...

もうもう
御飯がすすむお献立ばっかりですよね。
うううぅ~~~~
モニターのこちら側でじれじれしています。

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
牛とごぼうって合いますよね。
甘辛な味付けでいくらでも
いただけちゃいそうです。
子芋の葛粉揚げの器、
織部かなぁ。
お料理にとってもマッチした器ですね。
卯の花もレンコンのキンピラも
ヘルシーで美味しそう。
豚汁、冬の楽しみですよね。
豚汁たっぷりいただいてあったまりたいです。
おいしそう。
イチローさん、相変わらず人気ですね。

カシュカシュ さんのコメント...

のりえさん、おはようございます。
いいですね~。和食。
やっぱりほっとしますね。
牛肉と牛蒡のすき焼き風炒め・・・
おっしゃるように甘辛な味付けはご飯が進みますね。
お弁当のおかずにも良さそう。
小芋の葛粉揚げも、ほくほくしてそうですね。
おいしそ~♪
のりえさんのレシピは、ほんと丁寧で、
“一晩寝かす”・・・というワードがよくでてきますが、
やはり美味しいものを作るためには、手間を惜しんではいけないんだなぁと
つくづく感じます。
豚汁はいろんな野菜の栄養が摂れるし、あたたまる、冬のご馳走ですね。
食べたくなりました(笑)