2020/11/11

ハヤシライス




ハヤシライス

2日間かけてじっくりと煮込んだデミグラスソースに、赤ワイン、バルサミコ酢、蜂蜜を加え、甘みと酸味のあるハヤシライスを作りました。ハヤシ用の牛肉は煮こまずに、さっと火を通す程度でOKです。

レシピはこちら(←click)。


ポテトサラダ



ワインのお供


サラダほうれんそうとポーチドエッグのサラダ

生のまま食べることができるサラダほうれん草に福島から届いた地鶏卵でつくったポーチドエッグを乗せ、パルミジャーノチーズを摩り下ろしました。ドレッシングはしゃぶしゃぶ用ゴマダレと生クリームを1:1で合わせたものです。

★ポーチドエッグの作り方★
🍎材料(卵3個分)
・福島県産地鶏卵      3個
・白ワインビネガー     大さじ1
・塩            小さじ1/2

📝作り方
1.お鍋に水を入れ沸騰したら弱火にして白ワインビネガーと塩を加え、卵を割り入れる。
2.踊る白身を菜箸などで形を整えながら固まるのを待ち、氷水に取って冷めたら出来上がり。

福島県産地鶏たまごで作ったポーチドエッグですが、黄身の色は濃く味は濃厚で、白身はしっとり仕上がりました。


銀座の「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」でマカロンを購入しました。



72%ノワールショコラ、キャラメルサレ、カフェ(各303円)

エスプレッソと一緒にいただきました。「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」は辻口パティシエのお店でどれも美味しかったですが、やっぱりマカロンはエルメのほうが好きかも😏。


ランキングに参加しています。応援して頂けると、励みになります。

←画面が全部開くまでちょっと待ってくださいね。
レシピブログ←足あとも残してくださると嬉しいです。

また、コメントも楽しみにしています。ブログをお持ちの方はご訪問に伺いますので、ぜひURL欄も記入してくださいね。


4 件のコメント:

もりもん さんのコメント...

おはようございます。
デミグラスソースから手作りなことにビックリ。
艶があって、おいしそうなハヤシソースですね。
ワインのお供、いつも思うのですが、
盛りつけがおしゃれ。
サラダほうれん草とポーチドエッグのサラダ、
こういうサラダ好きです。
辻口パティシェ、マカロンもあるんですね。
おいしそうなマカロンですね。
興味津々です。

kay さんのコメント...

おはようございます。

うちの人もハヤシライス大好きなんです。
じっくりと煮込んだデミグラスソースだったらたまらなく美味しそう!
ポーチドエッグ福島の地鶏だったら美味しさも違いますよね。
福島に地鶏を使ったラーメン屋さんがあってそこの透き通った地鶏スープがとても美味しかったですよ。
マカロンもパティシエ、お店等によって味、食感の違いがあって探すの難しいです。
ピエールを基準で冒険だったのですね!

のりえさん、大変と恐縮なのですがコメント欄へのりえさんのブログアドレスを入れて頂けると
とても嬉しいです。 自分のブログから直ぐにジャンプ出来ないので^^; 宜しくお願い致します。🙇‍♀️

うひ さんのコメント...

のりえちゃんこんにちは

まぁーワインに合いそうなものばっかり!
相変わらずひとりで赤ワインを飲んでいるのかしら?(≧∀≦)
じっくり煮込んだハヤシライス
濃厚で美味しそう♪

kate さんのコメント...

のりえちゃん こんばんは♪
開いたとたんにハヤシライス!!大好き~とテンションUP♪
この色は絶対美味しいね!!
付け合わせのポテサラも相性ばっちりですね♡

あ、のりえちゃんだけワイン(* ´艸`)
今梅酒飲んでるのだけどこのお供を見たらワインが飲みたくなっちゃった。。
でもうちにはこのお供は無いんだった。。^^;