マイル活用 国内旅行

石川県 加賀温泉 2泊3日旅行記 2019年11月

ANA旅作の料金支払いをスカイコインを使ってお得に2泊3日で石川県加賀温泉へ家族旅行(子連れ)に行ってきました。

ずっと行ってみたかった石川県。お目当ての加賀温泉・加賀料理・お寿司・兼六園・武家屋敷・鶴仙渓など、みどころいっぱいで楽しんできました♪(。・ω・。)ノ♡これから旅行に行かれる際の参考になれば幸いです。

 

私が実践しているマイルが貯まる方法

マイルを貯める方法を実践してからは、毎年家族で様々な温泉旅行に行ったり海外旅行に行ったりと気軽に旅行へ行けるようになりました。
意外と簡単なことで多くのマイルを貯めることができるので、まだマイルを貯めていない方は下記の記事をご覧ください。

ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】

「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...

続きを見る

ポイントサイトで貯めたポイントを「ANAみずほルート」でANAマイルに交換する方法を簡単に説明!!

2018年4月からソラチカカードが改悪となり90%でANAマイルへ交換可能だったルートが消滅し、2019年12月27日からは実質81%だったLINEポイントルートも消滅。そして、2022年4月からは7 ...

続きを見る

 

ANAスカイコインとは

ANA SKYコインとは、ANAの航空券やANAのツアー料金の支払いに10コイン単位(10円相当)で利用できる電子クーポンです。1マイル=1コインで交換が可能ですが、所有しているANAカードや会員ステータスによって交換率が上がり、最大で1マイル=1.7コイン(1.7倍)となります。

1.7倍の交換率にするためには、ANAのステイタス(上級会員制度)でブロンズサービスメンバー以上が必要ですが、ANAのゴールドカードを所有していれば最大で1.6倍の交換率が実現可能です。

詳しくは下記の記事をご覧ください。

ANA SKYコインはどのように使うのが一番お得なのか?【2024年度版】

ANAマイルは特典航空券に交換して利用する事が一番お得な使い方ですが、ANA SKYコインとして利用することもできます。では、ANAスカイコインはどのように利用する方法が一番お得なのか?を説明していき ...

続きを見る

 

羽田空港第2ターミナルから小松空港へ向けて出発!

夕方の便しか予約が取れなかったので、のんびり電車で羽田空港へ。

この日は偶然にも羽田空港で「行こう、北陸3県の旅」というプロモーションで石川県の観光PRイベントが実施されていました。

これから石川県に行くんですよ~o(´∀`)o♪。なんて話をして石川県の観光情報のチラシをもらって、テンションがあがりつつプレミアムチェックインです!

3連休の初日でしたが、夕方だからなのか?プレミアムチェックインはガラガラでした。

ANAラウンジにも、偶然?石川の日本酒がありました。もちろんチョット飲んでおきました(´∀`*)ウフフ

 

NH755便 羽田空港⇒小松空港 エコノミークラス エアバスA321

ゲートに向かって歩いていると搭乗予定の機材が見えてきました。

ウィングレットが曲がっているのでボーイング737かな?と思いましたが、違いました。エアバスでした。

最近はラウンジでのんびりしてしまうので、優先搭乗をしないパターンが多くなってきた我が家ですが、今回も15分前に普通に機内へ。

初めてエアバスA321に搭乗!!JGC修行でA350に乗った時にも思いましたけど、やっぱりエアバスの窓のシェードはペラッペラでした。αβοοη..._φ(゚∀゚ )アヒャ

ちなみに、エアバスA321の音楽チャンネルは、チャンネルの中から聞きたい曲を選択できるようで、娘は「パプリカ」を延々と繰り返し聞いていました…

んで、あっという間に小松空港へ到着!

お隣の福井県のフクイラプトルが到着ロビーでお出迎えしてくれます。コイツ動きます。

小松空港に着いた頃は既に暗くなっていたので、急いでタクシーでホテルへ直行しました。

 

ホテル「花紫」へ到着!

今回2泊する山中温泉「花紫」へ到着。そのままお部屋まで案内していただき、お部屋でチェックインします。

ドアを開けると玄関に坪庭があって、ゆとりのある造りのお部屋でした。これが基本のお部屋だそうです。

湯かご、浴衣、あと足袋が用意されていました。

洗面所はシングルですが、広々としています。
給湯用の流し台も別に用意されています。

食事後のお部屋はお布団の準備もバッチリ。d( ^ω゚ )バッチリ!!

花紫は全客室が「鶴仙渓」の渓谷に面しているホテルで、お部屋からも鶴仙渓を眺めることができました。

ホテル外観

部屋から見た鶴仙渓の風景

 

花紫の夕食は、自分で選べるアラカルト懐石

夕食は、自分の好みで懐石の内容を選べる「アラカルト懐石」

それぞれの好みに合わせてお料理を選べる
花紫オリジナルのオーダーメイド風の懐石料理です。
アラカルト懐石でご予約頂いた場合、
ご予約のお部屋に約50種類のお料理からなる本日のメニューが入っております。
お部屋でメニューを見ながらそれぞれお召し上がりになりたいお料理を
おひとり様100ポイント内でお選び頂き、客室からお電話にてご注文頂きます。
ご夕食時に、それぞれご注文頂いたお料理をお一品ずつご提供させて頂きます。

懐石料理は特別な気分になれるので嬉しいのですが、我が家の子供は懐石料理は苦手です。なので、このアラカルト懐石は本当にありがたいシステムでした。(人''▽`)ありがとう☆

ホテルへの到着が遅かったので、チェックイン後そのままメニューを選びました。

1人100ポイントなので合計300ポイントまで選ぶことができて、さらに1ポイント=100円でポイントを追加することもできます。

 

1日目夕食のアラカルト懐石

【利き酒】北陸銘酒セット

【利き酒】山中地酒セット

日本酒の飲み比べができるセットがあったので、両方とも注文してみました。九谷焼きと江戸切子でできたとても美しいグラスでで合計8種類の飲み比べができて最高!!(・∀・)イイネ!!

食前酒、前菜

鯖のへしこ

加賀野菜の炊き合せ

加賀旬菜サラダ

鴨の治部煮

旬のお造り盛り合わせ

甘鯛の若狭焼き

松茸の天ぷら、地蛤の天ぷら

和牛香り焼 ヒレ(70g)

和牛ステーキ ヒレ(150g)

フルーツ盛り合わせ

お食事のデザート

どのお料理も美味しかったんですが、特に「鯖のへしこ」「鴨の治部煮」「松茸の天ぷら」「地蛤の天ぷら」が、めちゃくちゃどストライクでした☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

 

越前和紙が使用された高級感ある雰囲気のメインダイニング

夕食と朝食はコチラのメインダイニングで頂きました。

夜は和紙を通した明かりが高級感を演出し、朝は日の光を柔らかく通してとても心地よい空間で食事をとることができました。・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・

 

朝食は、素材の味をしっかりと味わえるにほんの朝食

朝食も夕食と同じダイニングで頂きました。席は窓際だったので、朝の鶴仙渓を眺めながら気持ちの良い朝食でした。

のどぐろを朝から炭火で焼いて食べる贅沢な朝食。ごちそうさまでした(人''▽`)

ちなみに、コチラは2日目の朝食の様子です。2日目の朝食もテーブルいっぱいのおかずでお腹いっぱいになりました!

 

金沢城と兼六園とお寿司のために金沢駅へ

旅行前までは、ホテル付近でダラダラして帰りに小松駅近くでお寿司を食べて帰るつもりでしたが、思っていたより金沢駅に行きやすそうだったので、やっぱり金沢観光をすることにしました。(*´∀`*)

前日の夜に決めたにもかかわらず、加賀温泉駅まで高級車で送迎して頂けました。(人''▽`)ありがとうございます☆

ちなみに、帰りも金沢駅からの電話で加賀温泉駅にお迎えに来て下さいました。至れり尽くせり!(・∀・)サイコー!!

 

金沢駅から武家屋敷→近江町市場→金沢城→兼六園

金沢駅の目の前に、なんかスゴイ門?がありました。

みんな写真を撮っていたので私も撮影。あと中村昌也もテレビ?かなんかの撮影してました。「鼓門」と言うらしいのですが、とても美しいです。夕暮れにライトアップされた時に撮影したんですが、その風景はもっと素晴らしかったです。

金沢駅はアメリカの旅行雑誌『トラベル&レジャー』web版にて「世界で最も美しい駅」の一つに選ばれているらしいです。納得。(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 

武家屋敷跡

金沢駅から約30分くらい歩いて「武家屋敷跡」につきました。

土壁や石畳の小道が続くエリアで、今でも趣のある景観を堪能することができました。所々にカフェや九谷焼のショップなどがあって散策も楽しめます。

 

近江町市場寿しでランチ

実はこの旅の一番の目的と言っても過言ではない「金沢のお寿司」を食べに近江町市場へやってきました。

金沢のお寿司で有名な「金沢まいもん寿司」「すし食いねぇ!」「もりもり寿司」「近江町市場寿し」のどこかでお寿司を食べたかったんですよ。

夢にまでみた「近江町市場寿し」

お昼前にもかかわらず行列ができていました。30分ほど並んで入店。

お店には所狭しとサインが並んでいました。

 

近江町市場寿しのメニュー

のど黒おつまみ3点盛り

ガス海老

ブリ

本まぐろヒレ炙り

のど黒、のど黒炙り、ガス海老

生うに、まぐろ中落ち、ふぐ、白えび

石川県の回転寿司は美味しいと聞いていましたが、本当に美味しくていっぱい食べちゃいました(ノ´∀`*)

 

近江町市場は、色々と食べ歩きもできました。

お寿司を食べた後に、市場内をぶらぶらと歩いていたら、その場で捌いた魚介類を食べることができるお店もありました。

生牡蠣

活ガス海老、生白子

お寿司をいっぱい食べた後なのに…ついつい、生ガキと活ガス海老と生白子を食べてしまいました(*´艸`*)

 

金沢城&兼六園

近江町市場から10分ほどで、金沢城公園の入り口に到着。

食後のお散歩に最高ですね~。

河北門から入りましたが、綺麗な門でした。

そのまま、石川門を通り兼六園に向かったんですが、石川門の横にボランティアガイドさんがいらっしゃったので、兼六園のガイドをお願いしました。

兼六園に入ると、兼六園の紹介でよく見る風景「徽軫灯籠(ことじとうろう)」がありました。

徽軫灯籠(ことじとうろう)

ガイドさんのお話だと、昔は池の中にあった灯篭の片足が折れてしまったため、片足を石の上に乗せたら有名になった。と言っていました。

こういう小ネタも聞けるのって本当に楽しいですよね~((o(´∀`)o))ワクワク

この松の木に向かってたくさんの紐が付いているのは、雪の重みで松が折れないようにする養生で、この時点では1~2割の松に養生がされていました。

この松は「値上がりの松(根あがり)」という松だそうで、地面から根が上がっていることから「縁起の良い松」として人気があるそうです。

スマホの待ち受けにするとよい事があるかも??( ̄ー ̄)ニヤリ

この石橋は、日本で2~3番目に長い1枚岩の石橋だそうです。上下で2枚重なっているように見えますが、実は1枚岩らしいです。

頑丈さは、娘が飛び跳ねて検証済みです。折れません。ド━(゚Д゚)━ン!!

 

兼六園が思ったよりも楽しくて、時間があっと言う間に過ぎてしまいました。急いで金沢駅に戻って加賀温泉駅に向かいました。

帰りの電車を待っている間に購入した、石川県の限定ビールを飲みながら帰りました(´∀`*)ウフフ

 

花紫2日目のアラカルト懐石メニュー

アラカルト懐石の内容は、1~12番の内容が前日と違う内容になっています。

 

2日目夕食のアラカルト懐石

前日の飲み比べから、飲みやすかった「手取川」を2日目のお供に選びました。(^▽^)/

純米吟醸 手取川

食前酒、前菜

自家製筋子の玉〆

旬のお造り盛り合わせ

松茸と才巻海老の天ぷら

和牛ステーキ ヒレ(150g)

お食事のデザート

お昼に色々と食べ過ぎたので、夕食は品数を少なく厳選したメニューになりました~(´∀`*)ウフフ

 

最終日は、鶴仙渓の遊歩道をお散歩

右下の「花紫」からスタートして、一番左のこおろぎ橋まで行きます。

宿泊したホテル「花紫」のすぐ横から、鶴仙渓の遊歩道に入ることができます。

少しですが木々も色づき始めていて、綺麗な景色の中のお散歩ができて気持ちが良かったです!

途中に、鶴仙渓川床でお茶を飲んで休憩しました~( ゚Д゚)⊃旦 チャノメヤ

2019年10月に建て替えられたばかりの「こおろぎ橋」で鶴仙渓のお散歩は終了です。
新しいこおろぎ橋の写真を多くの観光客が撮影していました。

 

小松空港へ向けてホテルをチェックアウト

花紫はチェックアウトが12時なので、散歩後に部屋に戻り少しゆっくりしてからチェックアウトできました。

ホテルの玄関前の庭園

温泉旅館などは10時チェックアウトが多い中、花紫はチェックアウト時間が12時だったので、散歩後に部屋に戻ってくつろげたのは、とてもありがたかったです。(人''▽`)ありがとう☆

チェックアウト後には、また高級車で加賀温泉駅まで送迎して頂きました。小松空港に向かって出発です。

 

NH756便 小松空港⇒羽田空港 エコノミークラス ボーイング737-800

小松空港には航空自衛隊もあるので、自衛隊の戦闘機とか見られるかなぁ~と思って、展望デッキへ行ってみました。

ボンバルディア?かな?プロペラ機が止まっていました。戦闘機はなし。...(´З`)チェッ

ANAラウンジでのんびり過ごし、久しぶりに機内へ優先搭乗しました。

エアバスA321の方が、足元が広い気がしましたし音楽チャンネルも自由に選べないので、娘の評価もエアバスが圧勝でした。

離陸後にはちょうど夕方だったこともあり、美しい夕焼けが見えました。帰りの飛行機で綺麗なな景色を見られると、あ~旅行楽しかったなぁ~♪って感じませんか?笑

 

ANAマイルを貯めてお得に旅行へ行く方法について

まだANAマイルを貯めていない場合には、下記の記事をご覧ください。マイルを貯めはじめると費用のことをあまり気にせずに国内旅行や海外旅行の計画が立てられるようになり、旅行の幅や質が劇的に変化します。

飛行機に乗らずにマイルを貯める方法

ANAやJALのマイルをポイントサイトで効率的に貯めて旅行へ格安で行く方法とは【最新2024年】

「航空会社のマイル」をポイントサイトで効率的に貯めてお得に国内旅行・海外旅行へ行く方法をざっくりと簡単に説明します。 無料でマイルを貯めて特典航空券を獲得することで飛行機を利用する旅行が、グッと身近に ...

続きを見る

ANAスカイコインの効果的な使い方

ANA SKYコインはどのように使うのが一番お得なのか?【2024年度版】

ANAマイルは特典航空券に交換して利用する事が一番お得な使い方ですが、ANA SKYコインとして利用することもできます。では、ANAスカイコインはどのように利用する方法が一番お得なのか?を説明していき ...

続きを見る

スカイコインを1.7倍で交換できる&ラウンジも利用できる「ANAの上級会員」になる方法

ANA SFC修行
SFC修行の魅力的な特典と取得費用を詳しく説明【2024年版】

SFC修行って何なの?という疑問から、スーパーフライヤーズカード(SFC)のメリットや年会費を安くする方法、マイルを使ってSFC修行にかかる費用を抑える方法など、詳しく紹介します。これからSFC取得を ...

続きを見る

 

-マイル活用, 国内旅行
-, , , , ,