今日からプロ野球にお客さんが入るようになったようです。上限が5千人ということですね。

ネギックはあまり野球に興味がありませんので、ここでもプロ野球の話題は殆どしたことがありません。ブログの記事にした記憶もありません。

 

今日は、少しだけプロ野球中継を見ました。試合には興味が無いので(笑)、観客がどんな感じで入っているのか・・・を見ました。

甲子園球場の試合中継でした。約5万人収容のところ5千人ということなので、10分の1という寂しい雰囲気かと思いました。

プロ野球ファンの皆さんから見ればガラガラの部類かも知れませんが、普段、プロ野球中継を見ない人間からすると結構快適そうに見えます。

トランペットや風船飛ばし等も禁止されているそうなので、逆に、こんな状況なら一度観戦してみたいな・・・と感じたくらいです。

 

これならプロゴルフのレギュラーツアーにもギャラリーを入れても良さそうです。野球よりは大声を出す機会も少ないでしょう。琴乃ちゃんのファンは「ナイスバーディ」の掛け声よりも溜息の方が多くなりそうですからも感染リスクは少ないでしょう。

ただ、渋野さんのような人気選手に付くギャラリーをどのように制限するか・・・という問題は残ります。

総ギャラリー数を3千人に限定しても、特定の組に8割のギャラリーが集中することが考えられますからね。

ただ、暫くの間はこういう心配をする必要はありません。試合が中止になっていますから。

試合が無ければギャラリーの感染防止対策も何も必要ありませんからね。運営側も中止にしてしまえば楽なものです。