アメリカツアーのキャンビア・ポートランドクラシックのペアリングが発表されました。

もともと4日間大会だったのですが、山火事の影響で3日間大会に短縮されます。山火事で短縮というのは聞いたことがありません。テレビニュースでも規模が大きい山火事が発生していると言われていましたが、日本では考えられないほど広範囲の山火事です。ゴルフ場にも影響があるということで短縮になったわけですが、出場予定をキャンセルした選手もいます。

 

日本人選手は畑岡さん、渋野さん、河本さん、彩子さん、山口さん、野村さんの6人が出場予定でしたが、畑岡さんが欠場します。

畑岡さんはシードを気にする必要も無く、自分のペースで試合を選択することができます。健康被害がありそうな試合をキャンセルすることができるのは余裕の表れですね。彼女にとって、今大会に出場して優勝することよりも大事なものがあるということです。

こういうスケジュールを組めるのがアメリカツアーで戦う日本人選手の理想だと思いますが、誰もが真似できるわけではありません。

初日は河本さんと野村さんが午前スタート、山口さん・彩子さん・渋野さんが午後スタートです。

 

 

国内ツアーのデサントレディース東海クラシックは久しぶりにデータ予想をします。

コース実績ポイント

1 イミニョンさん

2 安田祐香さん

3 岡山さん

4 大山さん

5 テレサさん

 

調子ポイント

1 笹生さん

2 小祝さん

3 蛭田さん

4 古江さん

5 永峰さん

 

◎を安田祐香さんにしようと思っていたのですが、首痛で欠場になりました。残念ですね。一部の気が早いファンの中には「期待された活躍ができない」「線が細くてプロでは厳しい」という声が上がっていますが、コース実績の良い今大会でそういう声を黙らせてくれる活躍を期待していたので残念です。

そもそも数試合の成績でプロ入りしたばかりの選手を判断することはできません。安田さんは優勝争いに顔を出すことはありませんが、直近3試合全てで予選を通過しています。直近の3試合連続で予選通過した選手が何人いると思っているのでしょう(笑)。

 

ということで◎を変更せざるを得なくなりました。

◎ 古江さん

○ イミニョンさん

△ 西村優菜さん、大山さん

 

 

三浦桃香ちゃんは男子下部ツアーに出場していますが、2日目は1バーディ、7ボギーでした。

今回はゴルフの試合を楽しむことができれば成功です。予選通過とか優勝争いを求めて参戦したわけでもないでしょう。本人が「悔いない」と言っているのも強がりではなく本心でしょう。

次のステップに気持ちが向かってくれることを願います。