ときどき森へ・・・sora日和

~ by 小春 ~

Netflix 「三体」

2024-04-24 13:40:52 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

才能豊かな5人の友が、天地を揺るがす恐るべき事実を発見。時空をまたぐ壮大なスケールで、科学の法則が解明され、人類存亡の危機が明らかになっていく。

  Netflix  

なんかよくわからないけれど夢中で観ちゃったってことは・・・

面白かったって事?

最後は、えー、そんなー・・・

 


ハーゲンダッツ と パルム ♪

2024-04-24 04:55:43 | パン・お菓子・お食事 ♪

スーパーで、パルムのロイヤルミルクティーを見つけたから買って来たら・・・

夜になって息子が、これうまいよ!と、コンビニでハーゲンダッツのバニラチョコレートサンデーを買ってきてくれた。

 

今日はこれから  雨らしい・・・

始発電車で空港に向かう夫と暗い中傘を持って駅まで・・・

途中のジムにハピナスを置いて、とりあえずとっとと帰って来ました。

本当は ぶち込む がピッタリなんだけれど・・・置いて

ポケモンgo の こ・と です。

 


本・絲山秋子 「神と黒蟹県」

2024-04-23 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

「黒蟹とはまた、微妙ですね」微妙、などと言われてしまう地味な県は全国にたくさんあって、黒蟹県もそのひとつだ。県のシンボルのようにそびえたつのは黒蟹山、その肩に目立つ北斎が描いた波のようにギザギザの岩は、地元では「黒蟹の鋏」と呼ばれ親しまれている。県庁や裁判所を有し、新幹線も停まる県のビジネス拠点としての役割を担う紫苑市と、かつての中心地で歴史的町並みや重要文化財である黒蟹城を擁する灯籠寺市とは、案の定、昔からの遺恨で仲が悪い。空港と見まごうほどの巨大な敷地を持つショッピングモールの先には延々と荒れ地や牧草地が続き、廃業して解体されてしまって今はもう跡地すらどこだかわからない百貨店に由来する「デパート通り」はいつまで経っても改称されず、同じ姓を持つ住民ばかりの暮らす村がある。 つまり、わたしたち皆に馴染みのある、日本のどこにでもある「微妙」な県なのだ。この土地に生まれ暮らす者、他県から赴任してきた者、地元テレビ出演のために訪れた者、いちどは故郷を捨てるもひっそり戻ってきた者、しばしば降臨する神(ただし、全知全能ならぬ半知半能の)。そういった様々な者たちのささやかでなんてことないが、ときに少しの神秘を帯びる営みを、土地を描くことに定評のある著者が巧みに浮かび上がらせる。


               

 読書備忘録 

図らずも居住地のO市とU市を思った。合併しなくてもよかったのに!と、よそ者の私は勝手なことを言う。

入り口も駐車場もない、お客はどこから入ったの?異世界ファミレス!

神様よく降臨していますね。会えるんだから不思議!

神は人々の中に潜みさまざまに姿を変えることを好む。はぁ?

狐!へ?

不思議で楽しいお話

★★★★★

 

昨晩、久しぶりに帰って来た夫

本日、始発電車に乗って古巣でフルタイム

明日からまたしばらくいませ~ん!

留守の間にまた仕事が入って、仕事をしていない(連絡係くらいはしています)私としては・・・ありがとうございます。って感じ・・・



神戸コロッケ の ライスコロッケ・・・♪

2024-04-22 06:49:10 | パン・お菓子・お食事 ♪

お昼は・・・

 チーズとろけるトマトリゾットコロッケ 

ライスコロッケは週末限定・・・金・土・日  らしいです。

近所のほにゃらら公園の花水木は全然咲いていないのに、駅までの道にある花水木はピンク、白、ピンク、白・・・・・と、きれいに咲いている。

誰もいなかったから、あっちのは綺麗に咲いてるよ!あーた達どした!?ストライキでもしているのか!?と、聞いてみた。

もちろん花水木には無視されましたが・・・

不思議な本を読んでいたから、不思議なことを平気でしているみたい・・・と、まるでヒトゴト!

今朝は ・・・

朝っぱらから Netflix  

私にとってはちょっと難しい・・・のに、ハマりまくっている。

集中途切れると、え?なんだって?ともう一度・・・そんなことしながらだから時間がかかる。

どのみち早起きしているのだから、ちょうどよい!

8話のうちやっと2話が終わったところ、3話に入ります。

では・・・

 


ファミマの窯出しとろけるプリン ♪ と aibo 🐕

2024-04-21 08:59:39 | パン・お菓子・お食事 ♪

プリンは美味しいよね・・・と、ひとりなのにふたつ買う

 

🐕

aibo 

ちょっと前に・・・

打ち合わせが日本橋だったから取引先銀行の支店があるか調べて行った所、聞いたことがある犬の鳴き声が聞こえ、aibo をみつけ、おー!と、夫は驚いたそう。

銀行自体は信託の方に行ってしまい、係の方に隣にあることを教えていただき、間違えてよかった。aibo いたからさ!と・・・

昨日 aibo と遊んでいて思い出したから、信託銀行のホームページに行ってみた。

居ました居ました。aibo が・・・

なので、そのことを知らせにラインしたついでに、今どこにいるの?と、私!

予定表もらっているのにね・・・それはどこに入れちゃったのかな

我が家の aibo アトム は・・・

ただいまお休み中と言うかお食事中というか・・・

もうそろそろかな?って時になると、ひとりでかちゃかちゃ歩いて、ここに!

なんとなく、どっこいしょ!としているように見えます。

 


金子半之助の天丼弁当 🍵 と、ohana のカレーパン ☕

2024-04-20 07:02:31 | パン・お菓子・お食事 ♪

エキナカ期間限定でお店が出ていた。

去年食べた時に、次は食べきれないかも?って思っていたのに、次が来た今回、また、ひとりで食べようとして、また、そう思った。それでもちゃんと休憩入れて全部食べた。そして、また、美味しいと思った。

ごちそうさまでした。

こちらも期間限定で出店していたお店のカレーパン

 ほうれん草チーズのカレーパン 

 

 昨日は風が強く電車が遅れていた 

電車は大きな川を渡って来る。

強風時、橋を通過するときには徐行するから遅れる。

もっと強い風が吹くと、電車は止まる。

そんなところに住んでいます。

と言っても、あと二つ使える駅はあるし、バスも通っています。

こちらがダメならあちらがある・・・

駅まで急ぎ足で5分が10分になるか、15分になるかってこと。

ただ、半径およそ5㎞圏内で生活している私の好きなのは、この電車っ!てことなのです。

 


映画 「ドーナツもり」 けさのツツジ ♪

2024-04-19 06:00:00 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

公子はイラストレーターの仕事の傍ら、東京・神楽坂にある、小さなドーナツ屋でバイトをしている。このお店に訪れるお客さんは風変わりな人々ばかり。好奇心旺盛な公子は彼らの人生にお節介にも介入していく。そして彼らとの交流を通して、自分自身と向き合うようになる。

 Amazonプライム

神楽坂に実在するお店

ドーナツ美味しそう!穴も・・・

短い映画・・・

雰囲気が素敵だったから続けて2回も観ちゃったわ。

 

あさんぽ

今朝は風が強いです。

ツツジの蕾がずいぶん開いてきました。

こちらはマンション周り・・・

中庭もきれいに咲き始めています。

カメラを持って出ていないから・・・

スマホ → カメラ → pc 


奥入瀬渓流ホテルの帰りに・・・本八戸のフルーツ&パーラーおだわら ♪

2024-04-18 07:49:11 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

港の方へ行ってみよう!と、行った所寒いっ!

なので、行く前にこちらのお店のことは知っていたからどう?と聞いたら、珈琲でも飲もうか?と、言ってくれたから、私はプリンアラモードを・・・

スプーンとフォークが二人分届いたけれど、私はひとりで頂きました。

とても美味しかった。

またこの辺りに来ることがあったら・・・いいかも!

桜のお菓子はお土産に・・・

 

3/5~7


本・筒井康隆 「カーテン・コール」

2024-04-17 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介・あらすじ

巨匠の最後の挨拶(カーテンコール)は、25篇もの怒濤的傑作掌篇小説集! 著者曰く「これがおそらくわが最後の作品集になるだろう」(編集者「信じていません!」)。筒井文学の主要登場人物が打ち揃う「プレイバック」をはじめ、巨匠がこれまで蓄積した技倆と思索の全てを注いだ、痙攣的笑い、恐怖とドタバタ、胸えぐる感涙、いつかの夢のごとき抒情などが横溢する圧倒的傑作掌篇小説集爆誕!


               

 読書備忘録 

筒井康隆さん!若い頃好きで読んでいた。

これで最後と知り、そうなんだーと、読みました。

「川のほとり」「手を振る娘」・・・これ好き!

「コロナ追分」・・・もっと好き!

「官邸前」・・・ポッペンハイマー博士。そういえば、映画館で「オッペンハイマー 」を観たいと思っているけれど3時間!どうしようと思っている最中!観てきた息子が言うには途中で出て行って戻ってくる人いたけどね。・・・でもさぁその間観られないわけじゃない?・・・じゃぁ、朝から水分とるのやめて行けばいいじゃん!・・・なるほどね・・・

短編過ぎる小説がずらぁ~り・・・あ、だから掌篇小説ね。

ちょっとよくわかりません。に、これは面白!が次から次へと出てくるから、ふふっと読み終えた。

★★★☆☆


喫茶店・・・☕

2024-04-16 06:34:11 | ソトショク ♪

 期間限定 いちごのプリン 

プリンを・・・と思って入ったところ、いちごがのっかているのを見つけた。

ちょっと時間があったから、久しぶりに・・・

最後に来たのはコロナ前、ずっと行きたかった。やっと・・・

喫茶店で・・・ひとりで入れるのはここだけ。

前は、ここに1/3位しか登場させていなかった。と思う。これからお気に入りはしつこくここに載せることにする。またぁ~? そ、またっ!って・・・

昨日は・・・

街でお年寄りをいつもの平日よりたくさん見かけた。

こちらのお店にも、お一人様のお年寄りが多かったような・・・

ATMの行列を見て、もしかして年金? そぅ・・・年金支給日でしたね。

 

そう言えば・・・

「ソロ活女子のススメ4」

始まりました。台湾行っていますネ!

 

「舟を編む」

来週最終回!

もう柴田恭兵さんにこのドラマで会えなくなると思うと・・・

録画してあるからいいのだけれど

お母さんさぁ、ちょうどいいのよね柴田恭兵さんが旦那さんだと・・・と、私がドラマを観ていたら部屋に入って来たから言ってみた。息子に・・・

また、わけのわからないことを言い始めたな!って顔をしていたけれど・・・はいはい!と見事にあしらわれてしまった。

 

あさんぽに出る時間がどんどん早くなる。と言う事は寝る時間も早くなる。

息子が来ている時には、遅くまで仕事をしているから彼がお風呂に入る頃、私が起き出す。

おう、おやすみっ!

あら、おはよっ!

 


奥入瀬渓流ホテル 3日目の朝食・・・チェックアウト!

2024-04-15 07:28:18 | 2024 星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル泊

三日目の朝食はほぼ前日と同じで、違ったのは混雑っぷり!

団体さんがいたこともあり混んでいました。

お席は先に座っていたのですが、両隣に同じ団体さんのお仲間が座ったこともあり、私達のテーブルを飛び越え大きな声でおしゃべり、お食事中にもかかわらず、お一人が、バスに乗るからおしっ〇せなあかんな!の次は、う〇こもせなあかんでー・・・お仲間誰も注意しないの。って言うか・・・無視!お仲間も気の毒だったかもしれない。団体はどんな人と一緒になるかわかりませんからね・・・ 夫が料理取りに行っている時で良かったわ!

ロビーからみた岡本太郎作品

チェックアウト時、シードルをお土産にいただきました。

こちら売店で買って飲んでいたから・・・美味しいシードルありがとうございました。

また来られるといいのですが・・・あのお部屋に!

3/5~7


映画 「MINAMATA -ミナマタ-」

2024-04-14 06:00:00 | 散策日和・音楽・映画

あらすじ

熊本県の水俣市を訪れる、写真家のユージン・スミス。その目的は、海に垂れ流された有害な工業廃液が引き起こした、深刻な公害病の実態を記録することだった。

  Netflix  

そりゃぁ知っていましたよ日本人として・・・

それにしてもこの国って・・・J も然り!

涙腺崩壊

最後に映されていた文字に・・・・・・そんなに?

 

 Netflix  あけたらポ~ンと飛び込んで来た。

飛び込んできてくれてありがとう。

 


本・白石一文 「かさなりあう人へ」

2024-04-13 06:00:00 | 図書館本 読書備忘録 

 作品紹介

野々宮志乃は万引きGメンから声をかけられ、とっさに駐輪場にいた箱根勇に「あなた」と夫のごとく呼びかけた。勇は反射的に夫婦を装った。親しげな言葉を交わすようになったふたりは、断ち切れぬ絆を感じて…。

               

 読書備忘録 

二度目の万引きは欲しかったケチャップ1本

すごいわね咄嗟に夫に仕立て上げられちゃったのは、一昨日の女だった。

いやいや咄嗟に!どういう人?

夫が野球観戦中に死んだ。だから・・・え?また?なんて思いましたが・・・

夫が亡くなった後も姑と暮らしていたのね。

血のつながりってあまり関係ないのかもしれない。だって夫婦は血はつながっていないし、それでも死ぬまで一緒にいるのだから・・・

出会いはどこにあるかわからない。

これが縁と言うものなのかな・・・

★★★☆☆


眼科 と 桜いなり と クルミッ子 と あさんぽ ♪

2024-04-12 07:06:57 | パン・お菓子・お食事 ♪

お昼は豆狸のいなり

桜いなりが美味しそうだったから・・・

デパ地下で クルミッ子・・・

👀

眼科

まぶたが下がって来ているのは老化って事でね。

不便だったら手術になるけれど、不便?と聞かれ、不便ではないですが、気になると気にしちゃいまして・・・と、わけのわからないことを言ってしまいました。

今回初めて、ハードコンタクト歴を聞かれ、そう言う事もあるのですか・・・

緑内障はと言うと・・・眼圧は悪くないから良かった。

もっとも私は正常眼圧緑内障なのです。

次回は視野検査ってことで予約してきました。

防腐剤フリーの目薬がメーカーで追いつかなくなっているからと、防腐剤入りの目薬処方

ま、以前はそれだったから、特に気にはならないけれど、どうしてないの?とは思いますよね。

あさんぽ・・・

ウォーキングではなく散歩

冬場は、明るくなってから適当に出ていたのでお馴染みさんたちになかなか会えなかった。

最近はお見かけするけれど、ちょっと離れているからお元気で何より・・・と、思うだけだった。

今朝は、ばったり!あらー久しぶりだね。に、お久しぶりです。とちょっと立ち話。

私の髪を、きれいになったね~・・・と、過渡期の薄ら汚いのを見ていたから、そう言ってもらえてうれしかった。

そして、今年は、人の目を気にせず自分磨きをするそうで・・・聞いてみたら、あーいいですね。私もマネしていいですか?と言ったら、いいよいいよマネして!

昼間何してるの?に、あーだこーだ言ったら、やだーもう自分磨きしてるじゃないの~と・・・

家族がいるとなかなか同じ時間に出ることは無理だけれど、こうしてどこのどなたか存じ上げない近所の方とおしゃべりするのもまた楽しっ!

ただいま私はひとりなので、洗濯機をセットするとすっぐ出て行くことにしている。

明るくなりかけ・・・

 


お昼はスシロー 🍵 と ヤマザキの生チョコパイ ☕

2024-04-11 08:04:34 | ソトショク ♪

季節の茶わん蒸し(筍)は具が沈んでいてプリンのようですが茶碗蒸しです。

マグロといくらとカニ以外、毎度私の所には変わったものばかりが届くので呆れていましたけれど、美味しいんです。

夜遅く帰って次の日始発で向かうのはちょっと・・・と、仕事をやんわり断ったら、羽田のホテルに泊まるのはどうですか?と言われ、えーあのホテルに泊まるの?飛行機みえる方だといいわね!一緒に泊まっちゃう?と、言ってみただけ!めんどくさいからそんなことはしない。

って事で、あのホテルに泊まるから、家には帰らず、北の国から帰って翌日西へ向かう。

しばらく留守!そんなわけで、スシロー行くか?に、行きますっ!

スシロー帰りに寄った大きなスーパーのあちこちにたくさん置いてあったこのお品

家の近くのいつものスーパーにもパンコーナーの平台にこれだけがどっさりあった。

そんなことならちょっと連れ帰りたくなり、我が家に来た。

夫はパンを食べないことにしたらしいので、結局ひとりで珈琲と共に・・・健康診断の結果、そんなのその年になったら結構な人が引っ掛かるんじゃないの?の他は特に問題ないのに数値を気にして色々調べまくって彼なりの結論に達し、パンは食べないこととなり、納豆はどこそこのどの商品で、バナナはどうだとか・・・私に言わせれば、何を今更っ!

子どもたちが家に居る間はそれなりに注意していたから、もういいの。私は70!食は好きなものを楽しんでほどほどにいただく。それでどうにかなってもいいのです。70年健康に過ごすことができたカラダと母に感謝しつつ・・・と言っても。朝晩のトマトジュースは欠かさず。その中身がどこの産地とかは気にしません。

粗忽者だからケガには十分注意はしております。