2019年04月03日

角田市郷土資料館で伊達家筆頭石川家の甲冑展

これは見に行きたい。

伊達晴宗の4男にして、政宗の大叔父。

石川昭光の昭は将軍、足利義昭からもらったものだそうだ。

奥羽で大名と認められたのは伊達と芦名だけであった。

この石川昭光は初め政宗と敵対し、佐竹義重陣営にいた。

芦名が政宗の軍門に下ると、昭光は政宗の配下となった。

そして、なぜか成実の上の一門筆頭になった。

これに成実は激怒、伊達家出奔の理由にもなっているのだという。

なぜそこまで政宗は昭光を重要視したのか?

政宗は娘のむう姫を昭光の嫡男に嫁がせている。

そんな石川昭光の甲冑であれば是非とも見に行きたいものだ!

この甲冑、佐竹義重に色が似ているが、関係あるのだろうか。


kakuta




鋲付 本革 眼帯 海賊 伊達政宗 柳生十兵衛 など コスプレに♪ (WY-34)

価格:1,507円
(2019/4/3 18:24時点)
感想(0件)






刺繍で名入れ 御朱印帳 伊達政宗 竹に雀 家紋入り 武将名入り かわいい おしゃれ 手作り ご朱印帳 朱印帳 和紙 蛇腹 オーダーメイド 【syuin-18】御朱印堂

価格:4,212円
(2019/4/3 18:44時点)
感想(0件)












yoshidenki at 18:45|PermalinkComments(0)伊達政宗 | 石川昭光

2019年03月29日

伊達政宗の名刀 鎺国行(はばきくにゆき)

伊達政宗が豊臣秀吉から拝領し、その後政宗が生涯愛用したとして知られる名刀が寄贈になりました。

この資料に関わる豊臣秀吉からの書状とあわせて展示するそうです。

政宗と秀吉の人間関係がわかるかも知れません。

とりあえず展示は3/31まで。

短い、短すぎる。

お時間がある方は是非とも

仙台市博物館

仙台市青葉区川内26番地<仙台城三の丸跡>








yoshidenki at 07:40|PermalinkComments(0)