本日のおつとめ
2020/9/23
ここからが今日の本題。
『テネット』IMAX
2020/9/21 グランドシネマサンシャイン シアター12 IMAX2D(フル) d-20
待望のクリストファー・ノーラン最新作。
アメリカ本国のレビューで手放しで褒めちぎる人はおらず、
2週目で興行収入もガタ落ちしたため、
それほど期待はできなかろうと。
そもそも観客がこの映画を知ったのは、
『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』(2019)のIMAX上映冒頭に、
『テネット』の度肝を抜く映像がお目見え。
結局、スター・ウォーズを見終えても、
『テネット』の方が面白そう、
という感想は残った。
それから10ヶ月。
テネット公開初日の9/18から、
映画館は一つおきに座席を空けることをやめ、
全席が販売されるようになり、
ドリンクは持ち込み可だが、食べ物はダメなんだそう。
グランドシネマサンシャインのIMAXの存在は、
今や世間に広く知れ渡り、
『テネット』も連日満席。
ようやく公開4日目の月曜に鑑賞。
感想は?
ネタバレはしませんが、
映画の内容には触れています:赤字部分
開始冒頭は、
『スカイウォーカーの夜明け』で観た予告そのまま。
いきなりアレってことは、
そこに至るまでの経緯の説明がないってことで、
その後も延々と、
経過説明がないがしろなまま、
観客を映像と轟音で翻弄し、
混乱した観客はわけのわからないまま、
落ちのタネあかしにつきあわされる。
これがクリストファー・ノーラン流で、
『ダンケルク』(2017)型のため、
あまり感心できない。
同じノーラン作品でも、
『インターステラー』(2014)味には、
脚本に弟のジョナサン・ノーランが参加していたため、
クリストファーとしては、
「ノーラン作品って、結局は弟の七光りでしょ」
という風評に対抗してる意地なんだろうけど、
そんなのにつきあわされる観客はいい迷惑ですよ。
「1回観ただけではわからない」のはたしかでも、
何度も見るのは、相手の策にまんまとハマッているだけ。
私は再見するつもりはありません。