横浜港初入港の珊瑚姫、コーラル・プリンセスが大さん橋にやって来た。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋には、横浜港初入港となる客船「コーラル・プリンセス」が接岸していました。

この「コーラル・プリンセス」は象さんもびっくり、日本初寄港、アジア初寄港だそうです。

 

プリンセスクルーズの客船は、これまでにも数々横浜港にやって来ていて、

すっかり横浜の風景にも溶け込んでいます。これまでに入港経験があるプリンセスクルーズの船は、

サン、シー、ドーン、ダイヤモンド、サファイア、ゴールデン、マジェスティック、そしてコーラルですかね。

 

 という訳で、大さん橋にやって来ました・・・ ↓ まずはうしろ姿から、上の方が飛鳥Ⅱっぽいかな?

 

    船のサイド部分には、やはりバルコニーが並んでいます・・・ ↓

    

       ファンネルにはお馴染みのシーウィッチ様がいますが・・・ ↓

       

          船首部分にシーウィッチ様の姿はありませんでした・・・ ↓

          

総トン数9万1千トン、全長294mという事で・・・ ↓ セレブリティ・ミレニアムとほぼ同じサイズです。

 港に寄港すると、やっぱりペンキを塗りますよね・・・ ↓

 

    こちらではクレーンやボート?を使ってペンキを塗り塗り・・・ ↓

    

       船の上にみなとみらいのビル群を乗せてみます・・・ ↓ 大さん橋では誰もが通る道です。

       

          大さん橋には船籍国バミューダ諸島の国旗が掲げられています・・・ ↓

          

コーラル・プリンセスよ、あれがキング・クイーン・ジャックの塔だ・・・ ↓ そんな横浜港大さん橋でした。

 

コーラル・プリンセス(Coral Princess)・・・
総トン数:91,627トン、全長:294m、全幅:32.20m、乗客定員:2,000名、乗組員:900名、
就航:2003年1月、船籍:バミューダ、運航会社:プリンセス・クルーズ、
メモ:2018年10月横浜港初入港、コーラルとは珊瑚の意。

 

 

横浜港大さん橋〓fab44〓コーラル・プリンセス