飛鳥Ⅱ&にっぽん丸が大さん橋で真夏の揃い踏み、からの飛鳥Ⅱ出港。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

今年は梅雨が長くなり夏の訪れも遅くなった訳ですが、夏になったらなったで連日の猛暑です。

そんな中、この日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。

この日の大さん橋には、飛鳥Ⅱとにっぽん丸が接岸して揃い踏みとなっています。

 

最近はダイヤモンド・プリンセスなどの外国籍客船の入港が増えて、日本船籍の客船は肩身が狭い?

思いをしているかどうかは分かりませんが、日本船籍同士の揃い踏みも貴重なシーンですよね。

飛鳥Ⅱは母港ですからよく来ますが、にっぽん丸は間が空くときは開きますからね。

 

また接岸するふ頭も大さん橋だけでなく、ベイブリッジを通過できない客船は大黒ふ頭に、

大さん橋が埋まっている時には山下ふ頭に、また11月からは新港ふ頭も使えるという事で、

揃い踏み自体も少なくなるのか???まぁ、入港する客船が増えればそんな事ないでしょうけど。

 

 飛鳥Ⅱとにっぽん丸の揃い踏みに、ロイヤルウイングが花を添えます・・・ ↑

 象の鼻越しに、真夏の日差しを浴びる飛鳥Ⅱとにっぽん丸です・・・ ↓

 

    大さん橋にやって来ましたが、アスファルトは暑さが増すような気がします・・・ ↓

    

       大さん橋の山下側には、にっぽん丸です・・・ ↓

       

          そして、新港側には飛鳥Ⅱが接岸しています・・・ ↓

          

という訳で、飛鳥Ⅱとにっぽん丸の揃い踏みです・・・ ↓ ウッドデッキは暑さが和らぐような気がする?

 飛鳥Ⅱは一足お先に出港していきました・・・ ↓

 

    平日だったのでギャラリーは少なめか・・・ ↓

    

       入道雲が夏らしさを演出しています・・・ ↓

       

          にっぽん丸もこの後出港しますが、まずはお見送り・・・ ↓

          

ロイヤルウイングはディナークルーズへ・・・ ↓ ピカチュウ仕様のスカイダックもやって来ました。

 

飛鳥Ⅱ〓fab44〓にっぽん丸