入船接岸の飛鳥Ⅱとオーシャン・ドリームが揃い踏みの横浜港大さん橋です。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日は横浜港大さん橋国際客船ターミナルにやって来ました。(2019年中の話です)

この日の大さん橋新港側には飛鳥Ⅱが接岸、珍しく入船での接岸となっています。

そして山下側にはオーシャン・ドリームが接岸、個人的には1年ぶりに会う事が出来ました。

 

この後、飛鳥Ⅱは17時出港でワンナイトクルーズに出発し、翌日の朝には帰って来ます。

オーシャン・ドリームは翌日の13時出港で、また3か月くらいは帰ってこないのかと思ったら、

今回は地球一周ではなくオセアニアクルーズの様で、2月15日には帰って来るそうです。

 

横浜市港湾局のホームページには横浜港客船入港予定のページがあって、よく利用していますが、

2019年中に横浜市のホームページがリニューアルされたのに伴い、クルーズ内容の欄が消滅。

地球一周なのかオセアニアクルーズなのか分からず不便になりました。改善してほしいですね。

 

 まずは赤レンガパークから・・・ ↓ 飛鳥Ⅱとオーシャン・ドリームのファンネルが並んでいます。

 

    続いて県庁の屋上から・・・ ↓ 2隻ともこっちを向いてくれているのが良いですね。

    

       さらに山下公園から・・・ ↓ ロイヤルウィングがいない時間帯だったのが残念。

       

          そして大さん橋にやって来ました・・・ ↓ ここの自動販売機は景観を損ねるよなぁ。

          

反対側にまわってきて、双眼鏡を覗いてみようかな??? ↓ まもなく、陽が暮れようとしています。

 せっかくの入船接岸なので、お顔をよく見ておきましょう・・・ ↓

 

    そして、オーシャン・ドリームのお顔です・・・ ↓

    

       だいぶ暗くなってきて、飛鳥Ⅱは出港のお時間です・・・ ↓

       

          黄色い光に見送られ、飛鳥Ⅱは出港していきました・・・ ↓

          

ピースボートは今年(2020年)から、「オーシャン・ドリーム」に「ゼニス」を加えて2隻体制になるとか。

2隻体制で地球を周りまくるのか??? ↓ とりあえず、今日のオーシャン・ドリームはお留守番です。

 

飛鳥Ⅱ〓fab44〓オーシャン・ドリーム