お散歩写真2020_キッチリ締めるために、自粛延長の状況。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

日本全国に出されていた緊急事態宣言が延長されましたが、それから1週間が経過したところで、

39県を対象に緊急事態宣言が解除されました。ただし、神奈川県を含む残りの8都道府県は継続で、

引き続き、不要不急の外出自粛や施設の休業など、自粛要請も継続することになっています。

 

感染拡大が続いてきた新型コロナウイルスも、新規感染者が大幅に減少してきているので、

気の緩みが出てくる事も考えられますが、最後をキッチリ締めるためには大事な時期なのかも。

韓国の例もある様に第2波を警戒し、新しい生活様式の実践が求められているという訳です。

 

という訳で、今回のお散歩コースは、港の見える丘公園~山下公園~日本大通り~(つづく)と、

各所の自粛延長の状況や、気の緩みが出ていないか?などを見て回って来ました。

 

 まずは、港の見える丘公園ですが・・・ ↑ バラは満開なのに、バラ園は閉鎖となっています。

 噴水の周りの香りの庭だけでなく・・・ ↓ イギリス館前のイングリッシュローズの庭も閉鎖。

 

    滝の周りのカスケードの庭も閉鎖ですが・・・ ↓ 通路は通れるのでバラを見る事は出来ます。

    

       展望台からは飛鳥Ⅱ、ロイヤルウイング、氷川丸・・・ ↓ それぞれ営業自粛しています。

       

          山下公園にやって来ました・・・ ↓ 山下公園でもバラ園が閉鎖となっています。

          

氷川丸も満開のバラに囲まれていますが・・・ ↓ 見頃を迎えている未来のバラ園も中には入れず。

 まぁ、柵越しに中を覗く事は出来ます・・・ ↓ マリンタワーはコロナとは関係なく、改修工事中です。

 

    海沿いの道にパイロンが立っていますが・・・ ↓ 立入禁止という訳ではない様です。

    

       ただし、ベンチには立入禁止のテープが張られ・・・ ↓ すべてのベンチが使えない状況。

       

          ベンチが使えなくても芝生がありますから・・・ ↓ 残念、日陰を中心に密になってます。

          

日本大通りにやって来ました・・・ ↓ この日は日曜日でしたが、歩行者天国はやってませんでした。

 

お散歩写真2020〓fab44〓自粛延長の状況