お散歩写真2020_スクラップ&ビルドな、みなとみらい21地区。 | かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

かながわ検定横浜ライセンス1級に合格したのでブログ続けてみました。

 横浜のご当地検定である「かながわ検定横浜ライセンス」は2017年3月の試験を最後に終了してしまいましたが、その名前を忘れない様にブログのタイトルに付けました。
    そして、いつの日か「かながわ検定横浜ライセンス」が復活してくれたらと思います。

 

この日はみなとみらい21地区にやって来ました。新高島駅周辺は空き地も多く開発が遅れていますが、

最近は新しい建物が次々と建てられ、また建築中の建物もいくつかあって、開発に加速がついてきた、

といった感じです。また、以前マリノスタウンがあった場所ではKアリーナプロジェクトが始まっています。

 

これは、2万人規模の音楽アリーナを中心にホテル、オフィス棟を含めた複合施設となっています。

さらに、以前は横浜ジャックモールがあった場所にも今は違う建物が建っていたりと、古い建物を潰し、

新しい建物を建るという事もあります。話は変わって、ジャックモールはグランモール軸上にありました。

 

みなとみらい地区の歩行者の導線はキング軸・クイーン軸・グランモール軸の3本がありますが、

キング・クイーンときたらジャックでしょう。グランモール公園があるからグランモール軸なのでしょうが、

ジャックモールがなくなり名前が被ることもなくなった今、ジャック軸に改名した方が良いと思います。

 

 まずは、マリノスタウン跡地にやって来ました・・・ ↑↓ Kアリーナプロジェクトは始まったばかりで、

 まだ基礎工事の段階。また、その規模も大きなものなので、完成は2023年7月の予定となっています。

 

    京急グループ本社ビルの向こうでは、横濱ゲートタワーを建築中・・・ ↓ 2021年冬頃完成予定。

    こちらにはいすゞ自動車の本社が移転してくる予定で、低層部にはプラネタリウムも出来るとか。

    

       資生堂の研究施設、S/PARKとコーエーテクモゲームス本社ビルとの間には、

       LGのグローバルR&Dセンターを建築中です・・・ ↓ 2021年11月完成予定。

       

          横浜グランゲートはすでに完成していて、順次、ソニーのカメラ部門が移転してきますが、

          みなとみらい歩道橋から繋がるペデストリアンデッキは、将来的にさらに伸びる予定で、

          写真の左から突き出た部分から・・・ ↓ 右奥に見える歩道橋まで繋がる様です。

          

横浜グランゲートの周辺はまだ空き地が多く残されていて・・・ ↓ まだ、4つや5つくらいビルが建ちそう。

 再びマリノスタウン跡地側に戻りますが・・・ ↓ 期間限定でオープンした日産パビリオンは終了し、

 早くも解体作業に入る様です。このあと同じ場所では、木下大サーカスが開催される予定です。

 

    キング軸を進むとキングモール橋があります・・・ ↓ キングモール橋ではエレベーターを増設中。

    

       臨港パークを経てぷかりさん橋までやって来ると・・・ ↓ 女神橋が見えてきました。

       

          女神橋は桁高の手違いにより工事がストップしていましたが、橋本体をジャッキアップし、

          スロープ部分も嵩上げする事で工事を再開・・・ ↓ どうやら、年内には完成しそうです。

          

最後に汽車道にやって来ました・・・ ↓ 桜木町駅とワールドポーターズを繋ぐロープウェイを建設中。

支柱はすでに建っていましたが、その間にロープが張られました。これが必要かどうかは別として、

電線なども地中に埋めてスッキリとした街並みに、このようなロープを張るセンスのなさは嘆かわしい。

 

お散歩写真2020〓fab44〓スクラップ&ビルドな、みなとみらい21地区。